心の底からSさん有難う御座います。

早朝から部屋の大掃除。3週間に一度の配給を受け、その足で帰省。
実家に戻ると妹が相変わらずの内弁慶振りを発揮しており、一緒に居るだけでストレスが溜まる。最悪。

…それはさておき、早速3週間で届いた郵便物のチェック。今回の目玉はCG WORLDとamourの継続手続申込書(※そりゃあ勿論継続しますともよ!!)に加え、見ず知らずの邦楽Fanから届いたweekly oriconがどっさり。
というのも、先週発売のWOに「なーちゃんの連載が掲載されているバックナンバーを譲って下さい」なる何とも不純なメールが掲載されたのだが、それを御覧になった親切な方が何と無償でバックナンバーを送って下さったのである。中にはWOと共にちょっと気の利いたものまで入っており、まさに音楽ファンの魂をまじまじと感じさせられた瞬間であった。
残念ながら全ての号が送られてきた訳ではないが、これで未入手だったバックナンバーの7-8割が揃ったこととなる。うーむ、こうなったら意地でも全部揃えてやる。

そんなこんなで午後は従姉妹のバレエを鑑賞し、その後ひたすらレポートの打ち出し。夜は余りの精神的疲労により起きていられず、ソファーに倒れ込んでいた。

久々にいいものを食うと胃の調子が悪くなるという安者生活。

【朝食】ご飯・冷奴・ハム・玉子焼き・レタス・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】冷やし中華(※実家にて)
【夕食】ご飯・餃子・焼き魚・豆腐(※実家にて)

つーか冷やし中華なんて宿では作ったことも無いので有難過ぎる。
と言いつつ、配給物資の中にはそうめんなんぞも入っていたりするので、近々トライしてみる予定。えー加減パスタ・うどん・チャーハンのローテーションにも飽きたので。

食材一斉処分。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】高菜チャーハン・グレープフルーツ・グレープジュース
【夕食】カレーライス・ミニトマト2個・レタス・野菜ポタージュスープ・ストロベリーヨーグルト

いや、明日実家に戻らにゃならんかったので。
ちなみに、チャーハンを作る時は予め溶き卵を凍らせておいて、ご飯を炒めてから投入するとかなりいい感じなのであります。チャーハン作るのが苦手な方は是非。

ひたすらレポートと格闘(したフリ)。

朝から自室にてレポートの打ち出し&片付け。昼食後は研究室にてレポートの続き。
…と、その前に生協書籍部にてoricon styleとその他雑誌の買い出し&注文。いつも大量入荷していたPC Fan(※今週はなーちゃんのインタビュー記事が掲載されておるのです)が何故か一冊も無かったので、丁度本屋に行く予定だったという長野上司と共に大学裏の書店へ。

研究室に戻ってからはレポート…といきたかったのだが、全然集中力が続かなかったので無視。その代わりにGoogleで後輩の日記サイトを見事釣り上げてみたり、iBookから研究室のWindowsマシンを遠隔操作してみたり。RDCサイコウ。
んで、その際に研究用マシンのIP Addressをちょいと調べる必要があったのだが…とんでもない事実が発覚。この半年程研究室内のネットワークが著しく不調だったのだが、ipconfigで表示されたDNSサーバのURIにスペルミス。つまり人為的なDNSの参照エラー。超あり得ない。
すぐさまネットワーク係トップである長野上司に報告したものの、それを修正する手段がわからずじまい。結局今日はネットワークの復旧を待たずに帰宅する結果となってしまった。哀れ。

Realmadrid vs JEF United観戦。

…ったってTV観戦ですよ、TV観戦。HDDR録画して、帰宅してから夕飯を食しつつゆっくり観たナリ。随所に入るCG効果がスゲぇ(※結局そこかよ)。
つーか、そもそものお目当ては途中に入るすかいらーくホールディングスのCMに『大胆にいきましょう』が使われているからとりあえず録っとけという超不純野郎(→俺)。

しかし、そんな下心は10分もすると完全に吹っ飛んでいた。レアルスゲぇ。確かに先制こそされてしまったものの、ボール捌きはどの選手を取っても超一流。試合開始当初は多少動きにギクシャクした印象を受けたが、5分もするとダイレクトパスはガンガン出るわ、トラップはスパスパ決まるわ、まさにスター軍団の名に恥じないプレイを魅せてくれた。そして何よりレアルの素晴らしかった点は、失点に繋がる危険性があるようなエラーが殆ど見られなかった事。
結果は3-1とレアルの圧勝。90分間のパフォーマンスはフルに見応えのあるものだった。グティ燃え。

…んで、一番のお目当てだったCM映像なんですがね。予想に反してしっくりとまとまっていたのにはビックリ。
まぁ経営状態が余り宜しくない企業にとって、『大胆にいきましょう』のメッセージ「信じていきましょう」「前向いていきましょう」はまさに彼等の気持ちを代弁したものとなるんでしょうな。しかし私には『大胆にいきましょう』を聴きつつハンバーグセットを食す事なんて無理ですな。テーマソングとしては幾らベストマッチであっても、こんなハイテンションの曲を食事中に聴かされては流石の私も困ります。

ところで、なーちゃんと言えば本日未明に放送された柔道番組も当然のことながらチェックせにゃならんかった訳ですな。しかしこちらは打って変わって酷かったですな。つーか、司会者のバックでひたすらサビをリピートするだけって今時こんな演出効果アリなのかよ?! 無論予算の関係で余り凝れなかったんだろうが、せめて1コーラス位はしっかり流して欲しかった所である。
そして、HDDの空き容量が足りなかった所為で前半25分しか録画出来なかったというのは例によってオフレコです。

一人暮らしで米が尽きるともうどうしようもないんですが何か?

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト3個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】カレーうどん・冷奴・モロヘイヤスープ・ストロベリーヨーグルト

という訳で、夕飯の取り合わせが何だか妙なことになっております。尤も穀類がパスタとうどんと小麦粉だけしかなくて、おまけに明日賞味期限切れの豆腐が2丁もあるもんだからどうしようもないわな。
ちなみに日中はお仕事だった訳ですが、無理難題がどんどん課せられていくのでどうしようもないわさ。そして何とかダサい手法を駆使することでそれらを解決しようと奮闘する私。詰まる所単なる勉強不足。

PQテストなるものを観てしまったのですが…。

感想。最低。以上。

…とまぁこれだけだと話になりませんので。
紳助の司会はこなれた感じで良かったし、企画自体もまぁ面白かったものの出題されていた問題がクソ。クイズ番組なのに複数解答が出まくる時点でダメ。そして、クイズ作家がアフォなのか何なのか答えが嘘。

特に私がカチンときたのは、右図に示される問題である。「図の三角形についてxの値を求めよ」と。我々幾何学を専門に扱う人間にとって、図を見た瞬間x=1であることは明白。しかし、番組中では「斜辺の和が8、底辺の長さが8となるような三角形は存在しない」ってナメとんのか?! ちゃんと存在するわい!!
我々は面積ゼロの三角形を『縮退三角形』と定義しており、これは通常三角形と同等に扱うことが可能である。そして、これを利用することで様々な幾何的矛盾を解決するという手法について論文を出している研究者も居る位なんですがそういう事ちゃんと理解した上で問題出してるんでしょうかね? 挙げ句の果てには東大出身の江田某がエラソーな言い訳を抜かし始めて不愉快さ最高潮。

という訳で、その後は速攻でチャンネルを替えてしまいましたとさ。

今日も堕落生活(※んな事ぁ無かったんだがな…)。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ・グレープジュース
【夕食】カレーライス・モロヘイヤスープ・ストロベリーヨーグルト

起床8:35。
ということでゴミ出しの時間に間に合いませんでした。(※爆死)

日中は例によって踊ってみたり部屋片付けてみたり、午後はiBookのバッテリも切れてきたので大学へ…ってもうお約束のコンボですな。
研究室ではDoblogのデザインを相当精力的にいじくり回し、その一方で期末レポートの作成。お題がつまらんので書く気が起きないナリ。

そんなこんなで今日もDragon Ash(※ダラダラしていると灰になる)的生活を送っていたのだが、うっかりGUNDAM SEED特番を録り忘れていたことはナイショ。

現在MyDoblog大幅デザイン変更中につき…。

暫くお見苦しい状況が続きますが気にせんといて下さい。
つーか、久々にDoblogのHTMLソースを本気で覗いたんですがとことんカスタマイズしづらいですな。重要な部分に限ってclass指定がされていなかったり、階層構造がやたら複雑だったり。おまけに各社ブラウザのCSS実装結果が全然仕様に沿っていなかったりと、詰まる所思った通りにレイアウトが再現されません。
ということで、早いトコ何とかせんとなー。

Doblogフリーズ。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・トマト1/4個・アイスココア
【昼食】レタスうどん・グレープフルーツ・グレープジュース
【夕食】ご飯・梅干・レタスの中華風炒め・コーンポタージュ・チョコレートアイス

今日も起きたら8:30。千佳ちゃんのお天気が聴けなかったナリ。
んで、ぼちぼち雑用をこなしてから大学へ。今日は4年生総出演の研究室内発表会ということでビシバーシ!!やってきたのであります。…ってまぁ人の揚げ足取ったりするのは嫌いなんで、真面目にCGの現状やら研究の発展性やらについてコメントしただけだったんですがね。その割に長野上司と2人掛りでツッコミ入れまくってた気もしますがね。

終了後はヨドバシへ出向き、DVD-RWをゴッソリ購入して帰宅。自室のHDDレコーダは80GBのエントリーモデルであり、なおかつ全ての映像素材を最高画質で録画したもんだから容量があっという間に底を突いてしまった。そして今週来週と録画すべきコンテンツが目白押しだったので、とりあえず一時的にRWへ非難させておこうという魂胆。
ちなみに敢えて単価の安いDVD-Rを使わなかったのは、RWでないとレコーダから映像を再圧縮せずに書き出すことが出来なかったのに加え、信頼性の低いバルクメディアを使い捨てるより国産の真っ当なDVD-RWを使い回した方が経済的と思われた為。現状RとRWの価格差は10倍程度であるが、手元には数十本単位のDVDビデオを製作出来る程映像素材が貯まっており、それらのテスト書き込み用とすれば充分に原価償却が可能である。

んで、そんなこんなで帰宅が遅れた所為でCDTVのaikoライブを危うく見逃すところでありましたよ。まぁaikoのライブ以外には全く興味無かったんでこれ観られただけで大満足なんですがね。上半期ベスト100なんてなーちゃんも出る余地無かったし。
夜は文化放送をチェキしつつHDDレコーダの整理したり情報処理したり。しかしDoblogのサーバが完全にダウンしていた所為でろくに書き込みも出来ずじまい。もう慣れちゃいましたけど。