【研究室でバカ騒ぎ→睡眠時間縮小】の悪循環…。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ半分
【夕食】ハヤシライス・牛乳・ヨーグルト

…ま、面白かったからいいんだけどさ…。
今日は授業全て休講(ないし自主休講)。レポート打ち出して実習のTAやって終了〜。

【速報】『大胆にいきましょう』PVオンエア。

という訳で、某所では「昨日放送された?!」等というガセネタまで流れていたのですが、本日晴れてオンエアされました。

まぁ、私は例によってHDDレコーダで押さえてある訳なんですが。

…こうなると矢張り気になるのはフルサイズPVであるが、今のところ民法でのオンエアが予定されていないので残念。何とかしてスカパーの映像を入手したい所であるが、その前にスカパーに加入している人間を探し出さねば…うーむ。

今日も何だかんだ。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】ミートソースパスタ・グレープフルーツ半分
【夕食】ご飯・キムチ・冷奴・鳥の照焼・味噌汁・ヨーグルト

とりあえず朝は寝坊。
とは言っても、ヤックンと岡江さんが「お早う御座いまーす」と言っていた時間には起床していたが。

おもむろに朝食を食っていると、突然ヤマト運輸から襲撃された。用件は昨日ヨドバシに催促した‘OAデスクのコンセントパーツ’だったのだが幾ら何でも翌朝9:15配達とはレスポンス速過ぎ。とか何とか言いつつ、早速デスクに装着してみた訳です。これにてG5置き場完成。でも肝心のG5は無いナリ…。
逆にレスポンスが悪かったのはS川急便。10時-12時の配送を予約しておいたのに荷物が届いたのは12:15。お陰で午前中は買い物にすら行けなかった。他の宅配業者は配送時間の頭で届けてくれるというのに、この差は一体何処から来るのであろうか…。
そんなこんなでダンスレッスン→入浴→昼食という至極の三連コンボをこなし、スーパーでお買い得品を買い占めてから午後スケジュールに突入。…しかし、ここからが更に長かったのだ…。

今日は念願のADSL開通日だったのだが、事前に工事業者から受けた連絡によると「1時から5時の間にお伺いします」と。余りのスパンの長さが既に嫌なのだが、15時位には来るんだろうと甘い期待を抱いていたのがそもそもの誤り。16時を過ぎてもまだ業者からの連絡は無く、その後数分経ってFOMAが鳴った。「済みません、そちらにお伺い出来るのが5時半以降になりそうなのですが…」
なめとんのか。つーか、ADSLの開設工事ごときで午後の貴重な時間を丸々無駄に出来る程暇な生活してないんですが。半ばキレつつ電話を切り、とりあえず大学に行きがてら済ませる予定だった買い物だけ前倒しして攻略。その後17時を廻った頃にようやく業者が出没。工事自体はあっさり完了。既にiBook側の設定は済ませてあったので、早速回線の接続チェック。
…速い。少なくとも研究室の数十倍は速い。

その後夕食を済ませて(iBookを充電すべく)大学へ。
WWDC関連の情報も徐々に入りつつあり、Macふぇちぃな私としては嬉しいばかりだ。

遂にやったぞ、あのAppleが…。

●Cinema Displayシリーズのモデルチェンジ
●Mac OS 10.4 "Tiger" 詳細発表
ということで、Cinema Displayについては20inchモデルの購入が確定。Tigerについては64bitアプリをネイティブサポートするらしいので、やはり研究用のソフトウェアもMac OS X環境で構築すべきなのかも知れんなー、等と思ってみたり。

一体何が起こったのだろうか…??

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ご飯・キムチ・冷奴・鳥の照焼・ほうれん草のおひたし・ヨーグルト

朝からお仕事だったものの、昼食後突如体調が悪化。結局早引きせざるをえなくなってしまった…うがー! 今日はかなりアイデアの出が良かったのにー!!

んで、研究室に戻ってからは若干持ち直したのでレポートの打ち出し。夜は早く帰ってすぐに寝てしまったナリ。

今ふと思ったこと。

プロファイル補正の利かない、ガンマ補正値の異なる環境で写真データを開くと全然色味が違いますねー。
…って、我々DTP野郎にとっては当たり前の話なんですがね。

当Doblog上に掲載されている写真画像は、95%がMac OS X環境で『Adobe Photoshop CS』を用いて補正(RAW現像/水平垂直補正)されたものである。当人としてはかなり精度良く補正を掛けているつもりであるが、やはりWindows+IE環境で閲覧すると白っちゃけてしまう。一応Adobe RGB(1998)を埋め込んであるので、ダウンロードして展開すれば彩度はそれなりに復活するのだが…Windowsでもカラーマネージメント対応のブラウザが使いたいものだ。
(※Mac OS X用としてはOmni Webが既にカラーマネージメント対応を果たしている)

やはり戦いは終わっていなかった…。

朝食を食っていたらOAデスクが届きました。
つーか、午前中配送とは知っていたが8:30は流石に早過ぎだろうF山通運。

んで、早速組み立てを開始した訳です。思った以上に収まりが良く、今月のベストバイに認定されそうな予感がする訳です。
…しかーし!!
パーツが1つ破損していた為、後日交換してもらわねばならんのです。単に卓上設置用のコンセントが破損していただけなのだが、色々計算してみると部屋のコンセント数が絶対的に足りないらしいのでコンセント重要。つーかパソコンって電気食い過ぎ。マシンは勿論、250GB HDDも160GB HDDもS○NYのヘヴォ液晶もDVD MultiドライブもプリンタもモデムもAirMacベーステもMOもぜーんぶコンセントが必要なので、先日ヨドバシで購入した6系統テーブルタップは既に空きナシ。メインディスプレイはApple Cinema Display(※ディスプレイケーブルから電源供給)にするつもりなので今後追加タップを購入する予定は無いのだが、我が家の電力事情が著しく悪化することは確実。

そんなこんなで、今日は久々に1日中自室で過ごすこととなった。夕方には片付けも大方完了し、あとは夕飯の支度を…と、思いきや。
あの憎き『黒い奴』がまたしても現れおった。
この数日以内にG5様がお見えになろうという状況下、決して連中を生かしておくわけにはいかない。しかし2時間程死闘を繰り広げたものの見事に逃走されてしまい、別の手段で倒さざるを得なくなってしまった。という訳で、明日ゴキブリホイホイを購入することが決定。つーか2日前に焚いたバルサンは本当に効果があったのだろうか…??

結局ゴキのことは忘れることにし、ANOTHER SCHOOLを聴いてから就寝。
続々と夏のイベント情報も出てきているので、嬉しい限りですな。

『晴男』恐るべし。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・里芋の煮付け・ミニトマト2個・アイスココア
【昼食】中華丼・グレープフルーツジュース
【夕食】ご飯・キムチ・冷奴・餃子4個・ヨーグルト

早朝からお部屋のお掃除。2限は授業。午後はダンスレッスンの後レポートの打ち出し。
しかし何とも不思議なことは、2限担当講師Kの見事なまでの‘晴れ男っぷり’である。今日も天気予報では「一日中はっきりしない天気」とか何とか伝えられていたものの、K師の授業時間だけは何故かお天道様が顔を見せていた。ちなみに、今学期のK師の講義時間に雨が降っていたことはこれまで1度たりとも無い。まさに恐るべしである。