New MacBook AirでFriioのMPEG-2 TSをffmpegしてみたのだが…。

ポンコツ初代Mac Proでエンコするのより速ぇーorz

iPhone用の自前プリセットでMac Proだと40fps位しか出ないのに、New MacBook Airだと平気で50超える。
CPU速度だけじゃなくて、Read/Writeが速いのもかなり効いてるっぽい。

こうなってくるとマジでThunderbolt対応の外付けRAID HDDが恋しくなってくるなぁ。
それよりも先にBlu-ray Driveが欲しいのだが。

※注: 但し膝が溶ける程発熱します。要冷却ツール。

エアーがうちにやってきた。(その1)

こないだの予告通りNew MacBook Airをポチってあった訳だが、モノ自体は7/26の夜に届いていた。このエントリもMacBook Airから投稿している。
しかし、色々感想をアップしようにもなかなか時間が取れず、ようやくアップ出来る運びとなった。

Read more エアーがうちにやってきた。(その1)

egbridgeから移行してきたかわせみユーザ辞書をMobileMeで同期する方法。

最近のかわせみはMobileMeでの辞書同期に対応している(ということを先週末に知った)のだが、ウチのegbridgeから移行してきた.egbudic形式の辞書がどうしても別マシンと同期出来ずに困っていた。
物書堂のサポートには以前もお世話になっていたので、今回も思い切ってWebフォームから問い合わせしてみた。

Read more egbridgeから移行してきたかわせみユーザ辞書をMobileMeで同期する方法。

けんたろうお兄さんへのメッセージ。

速水けんたろうが死亡事故を起こしていたのはニュースが出た当日から知っていた。
つい今し方当人のコメントも拝見した。

一切の仕事を自粛ってのは、ちょっと違うと思うんだよな。

今まで積み重ねてきた実績は誰にも覆せないし、これからもけんたろうお兄さんを待ち望むファンは絶えないだろう。
だからこそ、後ろ向きで短絡的な解に逃げないで、全力で人生を全うして欲しいと思う。