ひたすら片付けは続く…。

早朝から部屋の片付け。そして、先日購入したLaCieのドライブに自宅データをバックアップ。
具体的なドライブの仕様だが、250GB/7,200rpm/8MB cacheの高速大容量ドライブにFW800&FW400&USB2.0インタフェースが付いているもの。購入する際に【容量200GB以上/最低限FW400インタフェース搭載】という条件で絞込みを行った結果、このドライブが性能とコストパフォーマンスの面で最も優れているものと判断された。
ちなみに、これまで使用してきた大容量ドライブは、MacPower誌のモニタレポートに当選した際に送られてきた『Maxtor 3000XT』である。この製品は160GB/FW400搭載という、当時としては間違いなくハイアマチュア向けの商品であったが、唯一のネックは回転数の遅さ(=5,400rpm)。ビデオキャプチャーも難なくこなしてくれたので実用上は問題無かったのだが、今回LaCieのドライブを使ってみた所ただただ唖然。正式にベンチマークを行った訳では無いが、Maxtorのドライブ使用時には1GB転送するのに1分近く掛かっていたのが、今回購入したLacieのドライブではFW400接続だというのに1.5倍近い速度でデータの転送が行えたのである。果たしてFW800使用時にはどれだけのパフォーマンスが得られるのだろうか、期待に胸が膨らむ一方だ。

なお、部屋の片付けは夜になっても依然終わりが見えず、もうすぐ日が替わるというのに部屋にあった組立式ラックを分解し出す始末。また、暫く部屋に放置されてきたガンプラ一式については暇を見て組み立ててやろうかと画策中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>