今年の査定は最低ランク。

今日も起きたら6:00。
朝食も食っている時間無かったので早々に支度して出勤。

今日も朝からメカの解析作業。
…を行う予定だったのだが、どういう訳か自分の設計した部品と先輩社員の検討モデルが微妙に合わない。

んで、数時間に渡り色々調べまくっていたら先輩社員の作ったモデルの寸法割りがデタラメだった事が発覚。
メインユニットの寸法基準とオイラのメカの寸法基準は合っているのに、これらの2ユニットに挟み込まれる先輩社員のユニットの寸法基準だけ何故か数ミリずれていたのである。

んで、その件を当人に指摘したら一言。
「最初に確認しない奴が悪い。」

ちょっとこの時点でキレ掛かったんだが、何とか冷静さを保って部品形状を合わせ込んでおく事の意義について論議。
取り敢えず先輩社員の検討モデルを全部こっちで組み直すっつー結論で事無きを得た。

てか、CADの特性を考えた時に寸法がズレているという事自体がホント信じられない。原因は当人の手抜き。メインユニットの寸法基準を調べるのがおっくうでテキトウに目分量で寸法を振りやがった為、今回の騒動に発展した。
大体寸法基準調べるのなんてものの数十秒な話なのに、それを面倒臭がったが為にこの数時間原因究明に追われた俺の努力をどうしてくれる? んでもってこれからモデル組み直しとかホント有り得ないんだけど。この社員(※入社5年目)てば前にも特許調査してる時「検索精度とかどうでもいい」位の暴言を吐きやがった大馬鹿野郎で、ホントこういう奴は職場に居なくていいと思う。

千奈美に、他の先輩社員曰く「そういうのは気付いた時点でそっと本人に伝えて実際にモデル使う人が直せばいい」らしい。
こんな考えだからいつまで経ってもマトモなメカ設計が出来ないのだ。ひとりひとりの仕事の精度が、チームとしての結果を大きく左右する。


んで、夕方になって上長から今年の査定に関する通達が。
多少賃上げを期待していた部分はあったのだが、実際蓋を開けてみると最低ランク。
…ぃゃ、実際には下から2番目だったんだが待遇そのものは最低ランクと全く同等だから心情的には大差無い。

面談の最中は強気に振る舞っていたのだが、いざ我に返れば落胆の一言だった。

つーか、去年もあんだけ特許やら雑用やらに振り回された揚げ句賃上げナシってどういう事だ? 今日もこんだけバカ社員の手抜きに振り回されて、それでいてあっちの方が給与ランク高いんだろうからマジでやってらんない。
まぁ、所詮こんな給与体系だから何奴も此奴も上司の御機嫌取りに走る仕事人間と化していくんだろうな。以前他の課のシミュレーション屋に解析依頼した時にマジで突っ撥ねられた時の事をふと思い出し、何だか納得してしまった。あぁ、己の査定にプラスとなる仕事しかやってないんだなコイツ等…と。

会社方針とか銘打って散々綺麗事並べといて、結局働いてる連中がこの体たらく。ヘンな合理主義ばっかり蔓延していて、人の息遣いが全く感じられない。
ホント、この会社長くないかも知んないな…。

結局、今日は残業時間まで食い込んでお馬鹿さんの検討用モデルを全部引き直してから帰宅。
無論自宅に戻ってもロクに時間使えず。給料も上がらずこんな生活ばかり強いられるってのはホントやってらんない。

…今日は精神的にホント凹まされた一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>