Appleのサポートは地に墮ちたのか?

ひょんな経緯で、Mac miniを購入する事になった。

ビックカメラのポイントがごっそりあったのでそちらで購入する事も考えたのだが、CPUもメモリもHDDも増強するつもりだったので、いつも通りApple Storeで注文した。
注文日が9/29、5営業日で出荷との表示があった為、今日明日にも届く事を期待していた。

…しかし、注文受付メール以降一切音沙汰が無い。
いつもなら出荷日前倒しでメールが届いていたりしたものだが、今回に限ってはなーんも連絡が無いのである。

これは流石におかしいと思い、今日の昼休みにiPhoneからApple Storeのアカウント情報にアクセス。
すると「クレジットカードの承認に問題があって云々…」みたいなエラーメッセージと共に「Apple Storeより御連絡させて頂きます」なんて内容の文言まであったんだがなーんも連絡なんて受けてないんですが。

Apple StoreにはMobileMeのアドレスを登録してあるので、連絡を受ければすぐにiPhoneで確認していた筈だ。
しかし、そんな連絡は確かに受けていなかった。
事実、帰宅後Mail上でメールのログを確認してみた際も、注文受付メール以降はMac miniの製品紹介メール位しか確認出来なかった。
無論、迷惑メールフォルダにも入っていない。

そして、クレジットカードの残高を確認してみても上限金額に達していた訳も無く、ここ1〜2週間スーパーやら飲食店やらで幾度となく使用出来ている事からも、カードそのものが死んでいた訳では無い事は明らかであった。
大体、Apple Storeに登録してあるカードは数年前からずっとUP-FRONT INTERNATIONAL CARDなのだから、今まで何もトラブル無く認証出来ていたのに今回いきなり認証出来なかったってのはApple Storeないしカード会社側が何らかのミスをやらかした所為としか考えられない。


取り敢えず昼休みにApple Storeに苦情の電話を入れたら、モノの10分位で受領メールが届いた。
しかし電話の最中は先方も悪びれる様子すら無く、完全なマニュアル対応をなされただけだった。
んでもって、改めて届いたメールに記載されていた出荷予定日は来週半ば。

…オイオイ、勝手にクレジットの認証ミスっといていざ苦情の電話入れたらようやく重い腰を上げて通常手番で出荷対応とか、お前等は一体何処のお役所様なんでしょうかと。
そもそも、クレジットの認証に関しても先方はメールを送った気になっていたらしい(少なくとも口頭では送った筈だと言っていた)。
しかし事実としてこちらはそんなメールは確認しておらず、それを1週間近くも放置しといて今更ハァそうですかって、そんなんで問屋が卸すかっつーの。
メールの返事が数日も無ければ、せめて電話で確認する位の対応はなさっておられないのでしょうかと。
客商売なんだから、それ位してくれても罰は当たらないでしょうにと。

そもそもAppleのサポートにはここ1〜2年ガッカリさせられる事が多くなってきた。
数年以上前は何度電話しても本当に懇切丁寧な対応で、それだからこそ自信を持ってApple製品を勧めてきたという経緯がある。
しかし、1年半位前にグラフィックカードが壊れてAppleのサポートに問い合わせた際は「グラフィックカードが故障の原因とは言い切れない。修理代は一律5万ナンボ」「サードパーティのグラフィックカードを勝手に差して故障した場合は修理対象外」とか、よくもまぁ其所まで客を突き放した対応出来るなって位の酷い有様だった。
喋っている雰囲気からも、相手がハードウェアの事を熟知していないのが手に取るようにわかってしまった位。


本当はAppleに直接苦情を言いたい所だったのだが、寄りに因ってApple Japanは直接ユーザの意見を受け付けていないらしい。
ただ今回の一連のやりとりを経て余りのお粗末さに怒り心頭だった為、敢えてここに記しておく事とした。

お客様は神様ではないが、客商売である以上最低限のツボは押さえておいて欲しい。
一度離れた顧客はなかなか戻ってこないものですよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>