「裸族の二世帯住宅」がもう全然ダメっぽい。

去年位からメインのRAIDストレージとして活躍(?)してきた「裸族の二世帯住宅」。
これがどうにも限界っぽくて、遂に手放す決意をした。

→事の経緯。

■先週半ばに「裸族の二世帯住宅」下段のLEDランプが赤青点滅。
取り敢えず速攻で交換用HDD(WESTERN DIGITAL WD10EALX)を2本注文。

■昨日HDD現品が到着。
「裸族の二世帯住宅」に装填し、RAID-1のビルド設定をして就寝。

■今朝「裸族の二世帯住宅」を確認したら、何故か上段のLEDランプだけが青色点灯している(下段は点いていない)。
どうやらRAID-1のビルドに失敗した模様。再度設定し直し。

■先程帰宅した際に確認したら、矢張り上段のLEDランプだけが青色点灯している(下段は点いていない)。
但し「裸族の二世帯住宅」の電源をON/OFFするとたまに下段のLEDランプが点灯する。
しかし、点灯してもマシンに接続すると赤青点滅しちゃったりして、一向に使えるようになる気配が無い。
フォーマットも途中で止まるし。

…てな訳で、無事我が家の「裸族の二世帯住宅」もお蔵入りが決定致しましたとさ。
メデタシメデタシ。


んで、もうCenturyのケースは懲り懲りなので(※先週イッコイチBOXスーパーコンボも事故った為)もうちょっと信頼性の高いRAID-1ケースを探してみた。
どーせAirUSB接続するのがメイン用途だし、定期的に別途バックアップは取るつもりなので、RAID-0/5/6辺りは全くの不要。

色々調べてみたらRAIDON SR2 WBS3が良さそう。
ただ不思議な事に、RAIDONのRAIDケースのレビューがどっこ探しても見つかりゃしねぇ。

ただ「裸族の二世帯住宅」よりはマシだろうと自分に言い聞かせ(※2倍位高いし)、懐事情も省みずポチってみた。
発送まで2週間程度掛かるとの事なので、大人しく待とうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>