ホンネとタテマエ。

今朝のめざましテレビ。
大手企業のボーナス支給額に関する特集が組まれていたのだが。

丁度ウチの会社名があったので、思わず見入ってしまった。
「赤い文字で示されている企業ではボーナスが減額となった」っつー話だったのだが…。

ウチの会社、青字のまんまじゃんか。
職場集会で言ってた‘下期は平均20万円減額’って話は何だったんだよ一体。

どうしても腑に落ちなかったので、今までの明細を引っ張り出してきて簡単に集計してみた。
昨年度と今年の手取りを比較してみたら、意外にも今年の方がほんの僅かではあるが増額という結果だった。

…って、下期は持株会の掛け金10万も減額してるんだから当たり前だろうに。

より詳細に分析してみたのだが、賞与の基本額は年間で20万程度アップしている。
一方で、個人業績加算額っつーのが年間で16万の減額(※前年比7割カット)、会社業績加算額が上期は前年度と同等だったのが下期は16万の減額(※前期比7割カット)。差し引き10万程度の減額となる筈だったのが、オイラの場合は敢えて持株会への掛け金を減らしていたお陰で何とか前年度と同等の手取りを維持出来たってだけの話だった。

いずれにせよ、今年のボーナスは総額にして昨年より1割近く減額されている。
何がボーナス増額だよ、寝言は寝て言えよ。


しっかし、こんな有り様で(実際下期賞与が平均20万減額ってのは事実らしいし)よくもまぁ「ウチはボーナス増額」とか言えたもんだ。
やってるコト自体はかつてのライブドアと同じだよな。どうしてこの御時世に其所までして外っ面を立てようとするんだろう? 社員である我々がバカにされているような気がしてならないんだが。

それと、己の業績が上にはまるで評価されていないんだなってのを今日改めて実感した。
あと2ヶ月もすれば来年の基本給も確定するし、期待通り増額してなかったら確実に異動申請or転職だぁな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>