【フルコンプ巡業中】モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 宇都宮公演

元宇都宮市民的には、首都圏から宇都宮へ出るのはそんなに億劫な話じゃない。
実際、オイラが宇都宮に住んでた頃は新幹線を利用せずとも、湘南新宿ラインとか快速ラビットとかでよく都内に繰り出していた。

今日は、そんな宇都宮に久々の凱旋旅行ですよ。
(※昨年末も会社の部内旅行で立ち寄ったけどさ。)

そんな訳で、湘南新宿ラインに揺られる事2時間強。
昨晩は実質寝てないようなモンなので、こんな車内でもガンガン寝られる。
でも鈍行で寝るのは首への負荷が半端無いので、大抵目覚めてから後悔する…。

首痛ぇ…
小山過ぎた辺りから目覚めていたのだが、独りで首痛と格闘していた。
そして我が軍の皆様が全然居ない…皆新幹線ですか。あぁそうですか。

→宇都宮駅着。
何か補修工事してるけど。

餃子像とガマの像と常連ヲタ(※数名遭遇)を横目に、一路栃木県総合文化センターへ。
これ位の距離だと、歩いてしまった方が気が楽。
バス嫌い。酔うし降り損ねるし。


→会場着。
多分前に何かの娘。ツアーで来て以来だな。

チケもぎるのが恐ろしくヘタクソな兄ちゃんに閉口しつつ入場。
例の如く物販がアホみたいに混んでいたので、開演前に済ませるのは断念。
幸い昼公演は2F2#列50番(扉近くの通路席)だったので、いつもの如く開演中に抜け出そうっつーハッピー大作戦ですよ。

しかし今日も女性多いねー。

OA1: この世に真実の愛が一つだけあるなら[LoVendoЯ]

OA2: 雨上がりの夜空に[LoVendoЯ]

今回のセットはいつも通りのフルサイズ。
でもビジョンの映像は蒲郡・名古屋の時と同じね。
きっと今後はこれが標準仕様になるのだろう。
今の映像の方が分かりやすくなったとは言え、ズームとかされないのもそれはそれで味があったと思うんだけどね。

01: オープニング(ラララのピピピ)[道重

02: 君さえ居れば何も要らない

03: Help me!!

04: ワクテカ Take a chance

05: MC

毎度お馴染の12期募集関連トーク。
佐藤は鬼ごっこにハマっているらしいので、12期には鬼ごっことかやって先輩を困らせない娘。に入ってきて欲しいね。
まぁ、佐藤はそういう天衣無縫な所が魅力なんだけどね。

06: ブレインストーミング

07: Loveイノベーション

08: 大きい瞳

09: MC道重田中

れいなのガーターベルトがずり落ちるハプニングとかww

トークテーマは「あの職業、スゴイな〜」。
大工さんとか大道具さんとか、最後はクレーム対応テレアポの話題で盛り上がっていた。
れいなテレアポやったら、マジで「ぶぁーか!!」とか言いそうだなww

10: ピョコピョコ ウルトラ[9-11期]

11: What’s Up? 愛はどうなのよ〜

12: 大好きだから絶対に許さない[鞘師小田

ハイハイ物販タイムですよー。

13: 私のでっかい花[田中飯窪石田

14: なには友あれ![生田鈴木工藤佐藤

工藤ライオンズ帽。

15: 好きだな君が[道重譜久村

ここで意外だった昼・夜セットリスト反転。
ついでに新曲来るかーとか期待していたのだが、流石にそれは無かったねorz

16: MC道重譜久村生田飯窪石田

飯窪さゆをヨイショしたら逆に「今日も可愛いよ」とか返されて照れる飯窪が超可愛いww

決勝は譜久村石田
個人的には石田のネタが好きだったんだけどな〜。
いつも通り石田を煽っていたらさゆに「フゥーは冷やかしなんだね」とか言われる始末。

17: Rockの定義[田中、ダンス譜久村石田

CD発売後なので、尚更アガる。
どうせ歌詞全部覚えてるから関係ないんだけどww

昼公演でコレ聴けるのはちょっと嬉しいね。
昼は初物、夜は懐かしいあの曲ってのがしっくり来る。
今回の改変でみかんメドレーも夜に回ったしね。

18: いつもとおんなじ制服で[鞘師鈴木佐藤工藤小田

昼公演に若いコ持ってくるってのは、ファミリー向けにも良いのかも知れない。

19: メドレー(Ambitious! 野心的でいいじゃん〜笑顔YESヌード〜女が目立って なぜイケナイ〜なんちゃって恋愛〜気まぐれプリンセス〜彼と一緒にお店がしたい!)

20: ドッカ〜ン カプリッチオ

EN1: One・Two・Three

今日は誰の凱旋でもないので、久々にこの曲を純粋に楽しめた気がする。
実は結構好きな曲だったりして。

EN2: MC

さゆからはミチシゲ☆フォトSOULへの思い入れについて。
今日荷物になるのヤだから明日買うww

EN3: Happy大作戦


昼公演終了後、ちょっと早めの晩飯へ。
折角なので正嗣行ってきた。
行きに覗いた時は数十人並んでいたのだが、流石にこの時間だと10人も並んでいない位でぼちぼち入店出来た。

んで、いつもの如く焼2水1のコンビネーション。
水餃子がいつになく美味い。

晩飯は程々に切り上げ、会場に戻る。
途中で「総合文化センターってどちらか御存知ですか?」とか声を掛けてきた地元民ぽい若造に出くわしたので、ちょっとヲタトークで盛り上がりつつ一緒に会場入り。
流石に「夜入られるんですか?」って訊かれて「夜どころか今回の春ツアーは全公演入っとぉよ」とかリアクションされたら困りますよねそうですよね。


夜は2F2V列2#番。
流石に夜もみっちり入ってて(最上段両肩と3F両翼が空いていた位)、ちょっと暴れられる状況ではなかった。隣女の子だったしね。
それでもオイラ飛ぶんだけどね。

OA1: この世に真実の愛が一つだけあるなら[LoVendoЯ]

今日はまりんが機材トラブル。
ここでマリオの死亡SE突っ込んでくるとか気が利いてるよねw

OA2: 雨上がりの夜空に[LoVendoЯ]

01: オープニング(ラララのピピピ)[道重

02: 君さえ居れば何も要らない

03: Help me!!

04: ワクテカ Take a chance

05: MC

12期沖縄とかいいよねー。
現状じゃ沖縄でライブとかほぼありえれいなだもんね。

06: ブレインストーミング

07: Loveイノベーション

08: 大きい瞳

09: MC道重田中

トークテーマは「ペット」。
れいなパパがペットやらデカいオモチャやら色々買い込んでママに怒られている、というお話。
でもれいなパパ単身だもんね。可哀想だよね。

10: ピョコピョコ ウルトラ[9-11期]

11: What’s Up? 愛はどうなのよ〜

12: 大好きだから絶対に許さない[鞘師小田

13: 私のでっかい花[田中飯窪石田

14: なには友あれ![生田鈴木佐藤工藤

スワローズ帽!!
そして生田が最初のソロパートで大トチり。

15: 哀愁ロマンティック[道重譜久村

16: MC道重鞘師鈴木小田佐藤工藤

小田の落とした櫛を佐藤が拾ったから700円寄越せという謎展開に。
決勝戦もこの2人だったのだが、基礎体力の格差が激しく(つーか佐藤工藤に頼ってる時点でアウト)小田の圧勝。
何かコレ、往年のコハジュンバトルを思い出すね。
ただ、あの時程殺伐としてなかったけど。
さゆも「面白い」って放置しちゃう位だし。

「判定で負けるとかありえなぁい!」
崩れ落ちる道重鞘師工藤ww

17: シャボン玉[田中

18: トキメクトキメケ[道重譜久村生田飯窪石田

19: メドレー(Ambitious! 野心的でいいじゃん〜泣いちゃうかも〜恋愛ハンター〜Only you〜みかん〜彼と一緒にお店がしたい!)

20: ドッカ〜ン カプリッチオ

EN1: One・Two・Three

EN2: MC

小田佐藤が仲良過ぎて、工藤が嫉妬してるww

れいなは全国巡業イベントの時にめんめんの壁にサイン書いてきたらしい。

EN3: Happy大作戦


夜公演は斜め後ろにカラオケちゃんが居てちょっと困った。
ぃゃ、己もうるさいってのは百も承知なのだが。
とにかく、バラードを除くアップテンポ曲はひたすら最初から最後まで(結構な声量で)唄うから気になって仕方無い。
尚且つ歌詞テロップが出てる曲ばっかり唄うモンだからもうどんだけ修業足りないのかとね。
今回のツアーも今日初めて来たっぽいリアクションしてたし、お願いだからもうちょい音量絞ってくれ。

今日は昼公演開始時点でメンバー複数名の調子が悪そうだって事にはすぐ気付いたのだが、生田石田小田が全然ダメだった。
生田MCですら大人し目だったし。
石田は本人も「体調が万全ではなかった」と言っていた位。
鞘師もギリギリ。音程がちゃんと取れてなかった。
れいなもちょっと違和感ありそうだったが、あのコはこういう時巧く乗り切る所がプロだと思う。

いずれにせよ、天候も急に変わったので健康管理には気を配って欲しい。
この先、1人でも欠けちゃ困るんだよ。


終演後はいつも通り「娘。最高」「おつかれいな」コール。
みんな悪ノリしまくって、久々に「おやさゆみん」「おやすみずき」コールまで飛び出す始末。
しまいには「おやさやし」コールを始めようとする輩まで登場して皆失笑ww

「早く仙台行け!!」と突っ込んでやったら、後ろの兄ちゃんがちょっと絡んでくれたのでちょいお話。
あちらは終電で仙台へ向かうらしい。

先週の反省を踏まえてセブンで軽食調達して、徒歩にも関わらず予定より早く駅に着いたので昼に押さえておいた新幹線を繰り上げ、懐かしい待合室で時間を潰す事に。
(※元宇都宮〜大宮間新幹線通勤者。)

そして、いざ仙台へ。
車内ではゴリゴリこのエントリの下書きとか進めちゃいますよー。
新幹線ガラガラ過ぎて、指定席なのに切符の確認すら来ませんよー。

→仙台着。
雪国の駅は色々特徴があって楽しい。

今晩は駅からほんの僅か離れたホテルに宿泊するので、雨の中歩かねばならないのが億劫だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>