「新しいiPad」解約の件。

行き掛けにオークション発送対応。

今日は報告書をガッと書いて、めんどくさい人にぶん投げて定時ダッシュ。
しかし電車が人身事故で止まってて、振替乗車の為遠回りする羽目にorz

で、表題の件ですよ。
新しいiPadこと3G iPadの2年契約がとっくに切れている事に今更気付き、ここ数カ月間SoftBankの利用料が数千円跳ね上がっていた事にも納得。

んで、明日から出張&卒業旅行なので早めに手続きしといた方がいいだろうってんで、帰宅後近所のSoftBankショップへ。
やけに店内は混んでいたのだが、一部解約ですと告げて待つ事10分。

iPadはあっさり解約出来た…んだけどさ。

違約金約10kは、まぁ仕方無い。
約半年間月々2k程度の追加料金を取られていた事も、まぁ仕方無い。
全てはさっさと解約手続きしなかった私が悪いのです。更に放置するよりはよっぽどかマシだし。

しかし、説明を受けていた際に一番驚いたのは

SIMカード回収後はOSのアップデート等が行えなくなります」

ってそんなの規約にあったっけ??

待ち時間にちょっと調べてみたら、幾つか有力情報を発見。

…えぇと、そんなの聞いてないってば。
iPadが2年契約後ガッツリ値上がりするってのは知ってたけど、それ解約するとOSアップデート出来なくなるとかさ、マジ意味不明だから。

一応逃げ道はあるっぽいんだけど、こういう問題を知ってて平然とSIMカード回収しまーすとか、ユーザの善意を逆手に取った悪質商法ですよ。
せめて「SIMカードはお持ちになりますか?」と聞くべきだろう。回収前提にするのは明らかにおかしい。

とにかく、今回の一件でSIMロックデバイスを解約すると相当面倒臭い事になるって事を理解したので、次iPad買う時は間違いなくWi-Fi版だな。iPhoneもSIMフリー版にしといた方が良さそう。まぁ、もし買ったとしてもiPhone 7位だろうがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>