Blogはじめました。

今日は遂にDoblogに挑戦。あれこれと使用目的を考えてはみたのだが、結局これまで運営してきた日記ページを移植することしか思い付かなかった。既にHTML整形されている過去の日記については順次アップしていくこととし、まだアップされていなかった数日分の記事のみ入力。
初めてDoblogを触った印象であるが、入力作業自体は特に不自由なくこなせるものの、HTMLタグが思うように使えないのは困る。(※敢えてSafariを使用しているが、特に問題は見受けられない→つーかIEだと激重なのは何故だ?!)これまでのようにアンカーやストロングタグをバシバシ打ち込んでいけないというのはやはり不便だ。対応しているタグがHTML非推奨というのも違和感がある。そして、私のように節操なく毎日を過ごしている人間にとっては、1つの記事につきジャンルが1つしか指定出来ないというのもこれまた不便に感じられる。
…まぁ、風の噂によれば次期バージョンで大幅に機能が改善されるとのことなので、そちらに期待することとしよう。とりあえず、デフォルトのまま使っているCSSをどうにかせんとなー。

One comment on “Blogはじめました。

  1. Blogを賢く利用する方法。(その2)

    [関連したBlog]

    Doblogの動作環境としてはIEが推奨されており、事実タグによる表示結果をデフォルトで反映してくれるのはIEだけだ。
    しかし、これはMacユーザにとって余り気持ちのいい話ではない。特にAppleの純正ブラウザ『Safari』は、Webアクセシビリティの観点から見ても非常に出来のいいものである。実際のところ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>