絶対に消せない広告バナーをあっさりと消し去ってしまう裏技。

iPod強化計画も一段落し、研究室に戻った所で長野上司から召集令状。というのも上司曰く「俺明日から実家(※長野)に帰るから、その間ネットワークのことヨロシク」ってこんな新米部下に突然ネットワークの管理を任されても困りますですのよハイ。
とは言うものの、当の長野上司も現状を把握出来ていないらしく、某OBに現在問い合わせている最中とのこと。しかし頼みの綱であるOBともマトモに連絡が取れず、結局問題は解決されずじまい。…なーんだ、結局放っておけって結論に達する訳ですな。(←違)

それはさておき、長野上司とあれこれ話していたらふとこんな話題に。
上司「俺のサイト広告バナーが邪魔で、フレームで区切ると全フレームに広告入っちゃうんだよ。」
井戸「え? 僕が前使ってた『ジオ』はページ毎にON/OFF出来たんですけど、そういう機能無いんですか?」
上司「アップした段階で勝手に埋め込まれてるみたい。あー、広告ナシのCGI使える安いスペースって無いかなぁ…?」
井戸「広告消すだけだったら、スタイルシート使えば簡単に出来ますよ。」
上司「…へ?!」

と言う訳で、日頃培ったCSSテクニックをここで披露することに。
上司のサイトを覗いてみると、確かにページ上部に自動で埋め込まれたと思われるテーブルタグが。詰まる所、今回のミッションは‘ページ最上部にある広告のテーブルを非表示にして、なおかつ位置属性をキャンセルせよ’ということになるのでありんす。つーか、こんなのCSS使えば一瞬です。伊達に週20時間もCSSいじってる訳じゃありません。

ということで、早速井戸中蛙の3分クッキング開始ー。
本当に消えました。
つーか、こんな簡単に消せてしまうとかえって拍子抜けである。CSSを全く知らなかった長野上司は殊の外驚いており、遂には「俺もスタイルシートやろっかなー…」等と口にし出す始末。そう、CSSとはWebページのレイアウトを行う上で最強のツールとなるのである。ただブラウザによって実装状況がまちまちなんですがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>