G5唯一の汚点。

ここ数日間G5のことをベタ褒めし続けてきた私。今日も今日とて朝からG5をフル稼働させており、そのスペックに関しては最早何一つ不満な要素は無い。フロントのUSB2.0 & FireWire端子もデジタルカメラやポータブルHDDを接続する際に重宝しており、ハードウェア的な機能設計についても非常に満足である。
しかし、唯一気になるのが同梱されているキーボード&マウスのチャチさ。光学式マウスはすぐポインタが飛んでしまうし、キーボードに至っては開封すらしていない。そもそも私はMS製のBluetoothマウスとHappy Hacking Keyboard Proを入力デバイスとして利用しており、これらを純正の普及品と比べる事自体が間違っているのかも知れない。しかし、G5のようなハイエンドマシンの付属品であればこれらに匹敵する究極のデバイスが付属していても不思議ではないと思う所であり、それだけがG5コンポーネントにおいて唯一不満だった部分なのである。

あと、私のように外部ストレージを多数接続する人間としては、プリセットされているインタフェースが【USB2.0*3 + FireWire*3(内FW800*1)】という構成では余りに足りなさ過ぎる。現在は更に【USB2.0*3 + FireWire*2】を増設した上でマシンを動作しているのだが、FW接続機器としてHDDが3台(内FW800*1)、DVD Multiドライブが1台、それにスキャナとiBook(※FWターゲットモードで多用)を接続しようとすればあっという間にポートが足りなくなる。現在は何とか繋ぎ替えで凌いでいるが、将来的には更にPCIカードを増設する必要が出てくるかも知れない。もしPCI-X対応のFW800増設カードがあればすぐにでも購入するんだがなー…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>