人付き合いってメンド臭い。

週末の疲労が蓄積していた為、今日もがっつり寝坊して出勤。

出勤するなり固定資産担当から少々厄介な仕事が舞い込んできた。
内容はPCにインストールされているソフトウェアのライセンス数チェック。

参考まで、ウチの会社のネットワーク接続されているPCは『PC管理エージェント』つー代物で常時監視されてて、インストールされてるソフトの情報も同時に吸い上げられている。
が、実際にはインストーラを介さずにドラッグ&ドロップでインストールされたソフトの情報が吸い上げられていなかったり、そもそもネットワークに接続されていないマシンの情報は吸い上げられている筈も無いしエージェントが64bitマシン非対応だしってんでホントに全てのマシンがきっちり管理されている訳では無い。

んで、今回の通達は‘ソフトウェア情報はPC管理エージェントで吸い上げているのだから今までに購入したソフトウェアのライセンス情報を直ちにデータベースから消すように’っつー内容だったのだが上記の通りそんな事したら矛盾が生じまくる事は明白なんであって、ましてやソフトウェアなんてネットワーク認証でもしてない限り事実上何台だってインストール出来ちゃうんだからエージェントの内容なんて信じ込める訳無いじゃん。
てな訳で、推進課に掛け合ってウチの部門に関しては今回の通達の内容を保留する事に決定。一応PC管理担当任されてる手前、やっぱこの辺の状況判断はきっちりやっとかないと後々対応がメンドい。

午前中はほぼ丸々ソフトウェア管理業務に追われてて、午後は設計進めつつ残業時間まで食い込んで久々にIllustratorのスクリプト組み。
計測器のデータを視覚的に吐き出すスクリプトを組んでいたのだが、発表資料等に流用する事を考えてもキレイな図面がお手軽に引けるIllustratorはとても手放す気になれない。


帰宅後Podcast収録して、ふと来月の名古屋遠征用のバスの事が気になって高速バスネットをチェック。
んで、今更気付いたのだが4/18発のバス予約もう始まってんでやんのorz
んで、慌ててログインして予約ページに飛んだら何とか早割のチケット残ってたんで速攻キープ。ただでさえバカみたいに交通費掛かるのに定価で購入とか有り得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>