小春卒業に当たって想うこと。

モーニング娘。7期メンバー、久住小春が‘Hello! Projectから’卒業する。
突然の卒業宣言の場に居合わせてしまった人間として、ここは矢張り生の声を残しておくべきなのだろう。

まず、当時の状況から。
いつものようにアンコールが掛けられたのだが、その後MCすら挟まずに2曲立て続けに披露された事自体がイレギュラーだった。
この時はオイラも完全に読み違えていて、MCの後ファンサービスで3曲目が披露されて終わるのだとばかり思い込んでいた。

んで、ガキちゃんから順番にコメントが披露されていったのだが、丁度小春愛ちゃんを残した所で(当のオイラは小春がまだコメントしてなかった事にすら気付いていなかったのだが)スタッフから愛ちゃんに一枚の紙が手渡された。
蒼然とする客席。「まさか…」「誰だ、誰だ」との囁きがあちらこちらから聞こえた。

そして、遂に発表された小春卒業の報。
モーニング娘。だけではなく、Hello! Projectからも卒業するのだと判った時には、オイラもうっかり「えっ?!」との声を漏らしてしまった。

明らかに動揺する客席。
いきなり「おめでとー」とか叫んだKYな輩を除けば、周囲の空気は完全に凍り付いていた。

昼公演終了後も、明らかに言葉少ないヲタ共。
流石にロビーではざわつきを感じたが、連中の殆どは小春の話題で持ち切りだった。
会場の外に至っては、もう小春の卒業騒動一色。

んで肝心の夜公演はと言うと、一発目のMCで早速卒業が発表された後はアンコールのMCまで特にその話題には触れられず。
ただ、最初のMC小春本人から前向きなコメントが聞けたのにちょっと驚かされた。


終演後、改めて一連の出来事を思い返してみた。

セットリストを振り返っても、やれみかんが無いだとか、アンコールが無難にラブマだとか、何となく卒紺の展開が想像させられてしまうのが微妙。青空とか、個人的には小春っぽくないと思うんだけど。
ここでまさかの月島きらり復活とか、最後まで小春らしくハチャメチャであって欲しい。

それはさておき、今後の小春然り、娘。然り、ハロは一体どうなるんだろう??
小春は出来る事ならばアイドル路線での活動も続けて欲しい所。少なくとも卒業後暫くはM-lineに在籍していて欲しいし、それこそ一推しに小春突っ込んでるスペシャル会員にはM-lineへの移行措置設けるとか、少なくとも公式発表にあるような‘冬紺は払い戻しナシ’なんつーケチなコトは言わんといてよホント。それだけで白けるから。
娘。っつーかハロ的にはどうなんだろう? 帰り掛けにとあるヲタが口にしているのを耳にしたんだけど、やっぱきっちりオーデ通して新メンバー補充するとか、前向きな対応を期待したいわな。娘。のキーパーソンが減るって言うだけでもかなり痛い話だし、℃-uteがズタボロ状態だって事を考慮しても、エッグメンから選抜して上部ユニットに昇格させるとか、何らかの対応は取って欲しい。
以前にも別エントリで口にしたが、何より今の閉塞感を打破して欲しい。


最後に、もうちょっとだけ個人的な話を。

オイラにとって娘。オーデで印象に残ってるのって、実は7期からだったりする。
当時めざましテレビだか何だかでたまたま取り上げられてて、久住小春とか言う冴えない中学生が合格したってんで、俺的に7期は無いなってのが正直な感想だった。
それが今となってはどうだろうか。推しメントップ3はれいなさゆ・月島きらりだ。小春関連の生写真もグッズもわんさか買った。2007年の文化祭では、早朝から何度も並んで月島きらりを堪能した。みかんの小春ソロパートは強く印象に残っている。きらりんレボリューションスペシャルステージも、ファイナルステージもきっちり見届けた。小春とジュンジュンの掛け合いは正直うざったいが、小春の居ないモーニング娘。は最早想像出来ない。

確かに紺野小川卒業騒動の最中にれいなに惚れ込んで娘。にハマったオイラだけど、ライブもハロモニ。も音楽戦士もその他諸々のメディアも、やっぱ小春あってこそのモーニング娘。であった事は否めないと思うのですよ。
モーニング娘。一番の元気印、そんな彼女が今年一杯で卒業してしまうというのは、オイラ的にも正直相当寂しいです。ちょっと泣きそうな自分がここにいるぜぇ的な。

10/25の梅田大阪卒紺はようやく諦める決心が付いたんだけど、12/6は現メン9人での最後のステージを何としても見届けて来たいなぁと。
ただ、当日日中は別の用事が入っているので、一番のネックは卒業メモリアルとか買えるんだろうかっつー物的な心配だったりするのが情けない。誰か代わりに買ってきてくれないかなマジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>