美味いラーメンが食えればそれでいい。

最近radikoに凝っている。
とは言っても、radikoでオンエアされている深夜放送をごにょごにょして通勤中にiPhoneで聴くってのがお決まりパターンなのだが。

んで、久々に聴いているのが伊集院光さんの番組
「タレント相手とは言え呼び捨てにするのはいかがなものか」との氏の教えに従い、敢えてさん付けにしておく。
UP’Sを最後に聴いていたのは大学受験の直前だったから、かれこれ十余年振りに彼の番組を聴いていることになる。

当時腕を振るっていたハガキ職人の名前等何処にも無く、正直コーナーもUP’S当時と比較するとぱっとしない。
それでも、当時の懐かしさに浸りつつJUNKを拝聴している。


それはさておき、今週のオンエアでこんな発言があった。

博多でラーメン屋に行こうと思い立ち、観光案内雑誌で紹介されていたラーメン屋に入った。
いきなり食券の販売機が。食べる前から替玉の食券までも買えというのはおかしい。
店内はカウンター席しか無くて、尚且つ投票所のような仕切りが各テーブルに付いていた。
注文はアンケート方式。周りを囲まれているというのが飯を食う環境として意味が分からない。
色々なルールが事細かに決められている上、店の独自システムについて自慢気に書かれている。
「色々御迷惑を掛けるけどこういうやり方でやらしてもらってます」って言うんなら分かるが、そこまで言うなら店を広くしろ。

聞くと大評判だと言うが、俺には分かんないね。

…取り敢えず、最初の1分位で一蘭の話だってのは容易に想像が付いた。
そして私が一蘭ファンだという事もあり、氏の発言には多少の苛立ちを感じずにはいられなかった。

そもそも、一蘭は全国規模で展開しているチェーン店である。
首都圏にも結構な数の系列店があるのに、初めてだからと好き勝手宣うのは筋が違うだろう。

んで、よくよく批評を聞き直してみると店のシステムに対する一方的文句ばかりなのである。
替玉は現金精算も可能だし、席の仕切りは外せるし、店員もなかなか親切だし、一部店舗(何処だったか忘れた…残念)に関しては店内もそこそこ広い。
氏は前記システムを女性受けを狙ったものだと思い込んでいる節も感じられたのだが、私のような男性客が独りで利用する場合にも一蘭のシステムはそれなりに便利だと思っている。

何より、肝心なのはである。
私が一蘭に最も魅力を感じるのは、麺の茹で具合と、くどくないスープである。
氏は散々食べ歩き系バラエティで慣らしてきた御方なので、味をどう評価されたのかを是非お聞きしたかった。
しかし、上記の通り店のシステムだけを散々こき下ろした揚げ句、味についてはノーコメントだったのである。
その後のトークも、何のフォローにもなっていなかった点が残念でならない。


印象が大事、というのは分からんでもない。
衛生面で難があったり、店員の態度が悪かったり、並んでも並んでも順番が来ないような店で敢えて飯を食いたいと思う方は僅かであろう。
しかし、外食産業は美味い飯が提供出来てナンボの世界である。
味を一切語らずして己の抱いた違和感だけをぶちまけるというのは、最早営業妨害と呼ばざるを得ないだろう。

この放送にも感銘を受けたイチ愛好家として、今回ばかりは敢えて氏の発言を批判させて頂きたい。
ラジオパーソナリティとして名実共に権威ある立場の人間なのだから、もう少し発言に配慮して頂きたいのである。

6 comments on “美味いラーメンが食えればそれでいい。

  1. おそらく聞き逃していたのだと思いますが、ちゃんと味に関してはそこそこ美味かったと評価していましたよ。味については認めた上でシステムや態度が気に入らないという趣旨のトークでした。

  2. もう3年も前の事なので、トークの内容はすっかり忘れてしまいました。
    当時のオンエアを再度聴き直してみたところ、確かに味についても言及していますね。
    当時は頭に血が上って、冷静さを欠いていたような気がします。

    「別にまずくはないし、美味いっちゃ美味い部類の感じ。」

    …このわずか10秒程度のフォローに対し、前後数分間に渡って酷評を繰り広げていたのです。
    かつての伊集院であればネタに昇華するだけの勢いがあったものの、この頃のトークは
    やけに説教染みていて、聞いているだけでも苦痛でした。

    あの後暫く経ってJUNKを聞かなくなり、もう2年が経ちました。
    少しはあの番組の勢いも戻ったのでしょうか。余り期待はしていませんが。

  3. なんかレベルの低い批評だなぁ
    伊集院は客の立場で普通の事言ってるのに
    これ書いてる人は店の立場から反論してて笑う

  4. 昔投稿したエントリを今更掘り返して何が面白かったのか
    よく分かりませんが、大いに笑って下さって結構です。

    ただ、
    > 伊集院は客の立場で普通の事言ってるのに
    それを影響力がある芸能人が公共の電波を通じて言うのは、
    単なる営業妨害なのでは?
    ましてや、今でも同時間帯の聴取率トップ番組なのでしょう?
    ここ数年聴いてませんから、よく知りませんが。

    私の意見が店寄りかどうかは、飲食店で働いた経験が全く無いので
    正直分かりかねます。
    貴方と私の間でも、普通と感じるその価値観は全く違うものです。

  5. 別の検索からたまたま来たので貴方の事は知りませんが 言ってる事が支離滅裂ですよ
    伊集院さんは確かに芸能人なので影響力ありますし放送での発言だからこそ店名を伏せて話したのでしょう?
    それを勝手な想像で決めつけて文句をいい 事実を歪めて文句をいい
    タグで勝手に関連付けをして文句をいい 味覚は人それぞれなのにそれでもまぁまぁ美味いと言ってる人に
    自分がファンの店のシステムにケチつけるな とただただ過剰反応してるだけですよね?
    人格の程度が知れますよ 少なくともタグで引っ掛からないように外すべきでしょう
    「ある芸能人の深夜ラジオで」くらいの話にしておくべきでしょう 出来ないなら
    貴方は貴方の嫌いになった伊集院さん以下の気遣いしか出来ていない人ということになります
    ましてや顔を出さない一個人が「一方的文句」をいうだけとか「多少の苛立ちを感じずにはいられない」人もいるのでは?

  6. 申し訳御座いません。
    コメントが寄せられていた事に気付きませんでした。

    > 影響力ありますし
    実際、ここ最近はどの程度の影響力なのでしょうね。
    あの当時は随分愚痴っぽい番組になったものだと感じました。
    ラジオという媒体を通じた発信力を依然として保有している事は事実でしょうが。

    > タグで勝手に関連付けをして文句をいい
    貴方の言い分だと、世の中の批判的Blogは抹消されそうですね。

    > 人格の程度が知れますよ
    その程度の小さい人間ですので。度々申し訳御座いませんが。
    ただ、何年も独自ドメイン維持して曲がりなりにも所在を明確にしている手前、
    匿名の通りすがりさんにとやかく言われてもそれなりの反応しか出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>