名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

昨晩の話。
テレビ朝日『報道ステーション』にて、救急搬送を拒否しない病院として大々的に紹介されていた。

すぐさま実家の母親にメールで連絡したのだが、今朝になってその返事が届いた。
メールを受け取ってすぐTVを点けたんだと。

んで、結論から申し上げるとタイトルの通りなんだが、我が家の誰もが名戸ヶ谷病院を決して素晴らしい病院だとは思っていないという事実。


小ニの頃だったか、母親が交通事故に遭った。
オイラがスイミングスクールから送迎バスで帰宅する際、停留所まで迎えに来がてら寄り道していた母親。
交差点で信号待ちしていた所、自動車に撥ねられた自動二輪車が母親の所にすっ飛んできたらしい。

私と妹は訳も判らず従姉妹の家に押し込められ、その後暫くの間従姉妹一家と共に寝食を共にする事になった。
母は意識不明状態で、脛の傷口には骨が見えていたらしく、事故当日は父が付きっきりの状態だったらしい。

…んで、そん時に搬送されたのが名戸ヶ谷病院だったのね。

暫くして母親の意識は戻り、矢張り頭部と足が重症だったらしく暫くは松葉杖での生活を強いられ、家事も出来ないってんで家政婦さんを雇っていたりしたんだが、当時から母は「ヤブ医者」発言を繰り返していた。
実際、傷はそこそこ治ってきたんだが抜糸後の母の頭部に糸くずのようなものを発見したのはオイラだった。抜糸ミス。傷口を縫合した際の糸が残っていたらしい。詳しくは聞いていないが、他にもこの病院では色々あったらしい。

確かあの時は名戸ヶ谷病院に見切りを付けて慈恵医大病院辺りに転院したんじゃないかと記憶しているのだが、何しろ我が家においては【名戸ヶ谷病院=ヤブ医者】なのだ。
それが今回の報道ステーションにおける特集の内容を受け、黙っていられる筈が無かろう。


あれから20年。
昨日の報道を受け、自分なりに色々考え直してみたんだが、やっぱり華麗な報道内容の影に抜け落ちてしまった裏事情があるんじゃないかと。
急患を積極的に受け入れるからこそ維持される収益性。収益が上がれば常勤医師の数は増える。「若者は専門医を目指したがるが、一般医として修行する事も重要」との発言もあったが、ある特定の医療分野においては一般医が何人束になっても1人のプロフェッショナル(=専門医)には敵わないだろう。
患者の健康を守り抜いて、初めて医者は評価される。‘相手は急患、自分は一般医、だから診察に落ち度があっても致し方無い’そんな言い訳は通用しない。

いつでも受け入れて貰える安心感、これは事実として評価に値するだろう。
今はもう一歩踏み込んで、心身共に委ねられる医療システムの実現を願うばかりである。

159 comments on “名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。

  1. 素晴らしいブログ記事ありがとうございます。
    検索したら上位に出てきて、世の多くの方々が同じ不満を感じていたと知れて良かったです。
    あの最悪な病院に訪れて不快な想いをする人を少しでも減らすために活用され、
    とても有益で社会的に役立っていることと思います。

    名戸ヶ谷病院は現状も変わらず本当に最悪な病院です。
    私もここにかかって散々な目に遭わされました。
    医者のくせに医者とも思えない横柄な態度で対応をしてくる者がいて、
    この連中は医者という職位に甘んじて驕ってしまい人間として腐っていったんだろうなと感じました。
    もう二度と利用しません。
    最近はもう自宅からは少し遠いところの別の病院へ車で走って行くようになりましたが、そちらはとても良い病院でしたので安心です。

    しかしまあ名戸ヶ谷病院のウェブサイトを見ると「信頼される24時間の地域医療」なんて自称していますけど誇張にも程がありすぎて呆れてしまいます。
    深夜の診療に行っても実際は人手が足りてないから相手にされないですよ(実体験です)
    深夜は少数の人員しかいませんから、面倒臭そうに気怠そうに突っ撥ねられるのがオチです。
    「24時間診療」なんてものは名ばかりの売名施策です。
    というか、夜間に名戸ヶ谷病院行くくらいなら朝まで待ってでも別の病院に行く方がマシだと思われます。

    ここのコメント欄の投稿にも早朝の急患で頼ったが追い返されたというような話がありましたけど、本当にここの実態はそんな低俗な対応ばかりですよ。
    メディアや新聞等の報道各社は売名向けの24時間診療システムに騙されてヨイショしないでいただきたいです。
    そんなことすればするほど名戸ヶ谷被害者が増えてしまうのでむしろ害悪です。

    それにしても名戸ヶ谷病院のような酷い病院がよく現代に残っているものだなと逆に驚いてしまいます。

  2. 医療人としてコメントしたく書き込みをさせて頂きます。

    この病院が現状良い病院だとは思っていませんし、良い病院にしていかなくてはならない。そう思っています。医療人ではありますが個人です。やれる事ってなんなんでしょう?一人でも良くなる事は?って考えながら患者さんに接しています。

    そうです、ここの職員ですから。

    人間平等に一日は24時間だし。
    嬉しいことも、悲しいことも、楽しい事も、辛い事も平等ではありませんが起こります。特に病院なんて良く起こります。

    ココの主さん同様、自分も個人ですから大きな事が一人でできるとは考えておりません。今は、少なくとも患者さんに優しい職員が増え、少しでも患者さんの為になればと願っているそんな人間だと思い聞いてください。

    救急を請け負う病院にはご存知の通り救急搬送につき市外、県外から一刻を争う状態の患者さんも搬送されてきます。
    軽傷、熱、脱水だ~、なんって軽んじたら重症化する事だってあります。救急ってそんなものです。そうならない様、頑張るしかないいです現場は。

    名戸ヶ谷も同じです。特に重症、急変等…多いときは約20件の県外、市外の救急指定当番病院、かかりつけの病院を断られ搬送されてくることもあります。多くは、他の救急機関の夜間や担当専門医のいない時間帯、手が足りず救急を受けられない状態だと思います。
    心臓、脳、腫瘍の疾患、工場で手・足を切断された事故、交通事故など様々です。
    ハッキリ言いますよ。
    わかってる事とは思いますが救急車呼んだだけで処置できずにほっといたら死ぬんですよ。
    指なくなちゃうんですよ。どうするって?できる限りの事するんですよ。当然ですよね?
    強く書き過ぎましたが、病院という大きなくくりで批判されても結構です。
    個人の医師、看護師、コメディカル、事務員などの批判されても結構です。
    ですが

    医療人は、運ばれた患者さんに可能な限り、気がつく限りの最善な方法を模索します。
    少なくとも、本来はそうするはずです。
    自分はココの書き込みがどうあろうとも、自分のいる病院が少しでも良くなる様に努力をします。たとえ、個人でも。

    最後になんですが
    TVなんて信じる事はありません。自分の思った事を信じたら良いんです。
    TVなんて信じてたら真実なんて見えませんよね。最近の政治と同じですね。

    しかし、病院よくしていきたいものです。少しずつしか変わらないですが。
    頑張りたいと思います。

  3. 先日、親父が亡くなりました。看護師に、3時間以内で搬出してください。こんなこと有り?

  4. 整形の大江とかいうの最悪。患者に暴言吐くので地元では有名。

  5. つい先日 この病院を退院したばかりの者です。評判が良くない事を お見舞いに来た看護師の友人に聞かされました。確かに 夜間外来で行きましたが医師やCT、看護師の対応が 痛がり吐きまくる私には最高には感じませんし、声が大きく患者の状態はまる聞こえな感じでしたが、入院中はとても心地良かったです。ちいさな子供のいる私は個室にして1泊子供も泊まらせてくれたり、抱っこしてくれる看護師さんもいました。私には 子供の事が一番心配でしたので、そういう意味では最高な対応でした。また、心配して駆けつけた両親と17歳の愛犬が 犬がいるため手術中は出入り口で待っていたところ、事務の方が犬のお水を入れるトレーをもってきてくれたそうです。犬にも優しいとは感激。
    以前 私は病院でクラークをしていましたが、良い医師や看護師がいれば 横柄な態度の医療者もいます。全てが 最高な病院ははたしてこの日本にどれほどあるのでしょうか?
    こちらの病院は まだ改善する点は沢山あるとは思いますが、匿名さんの様によくして行こうと思っている方がいるんだなと 確かに感じました。
    ただ、現代は病院を選ぶのは個人の自由なので、納得できる病院に行くのが、治療にも良いと思います。私はこの病院にまた入院してもいいなと思っています。

  6. 以前交通事故にあい、救急搬送されました。
    はっきりいって二度と入院したくないです。
    救急対応でどこ痛いか聞いて、その場所言ったららそこしか見ない。
    他の場所が怪我していようが無視でした。確かに重大な場所がメインで考えるのはいいんですが、それ以外の細かい傷は完全無視。
    爪剥がれようが、捻挫してようが、血が流れている場所でも手当もしない。
    そのまま2Fの大部屋(10人部屋)で放置。
    二日目に一般病室に行きましたが、苦しんでいても基本無視ですよ。

    看護師もまたひどい。
    申し送りが全く出来ておらず、間者にどんな病気で入院ですかと聞く始末。
    おまけに廊下で大声で人の病状を叫ぶ医者と研修医。
    病状言うだけでなく人を笑いものにするようなことをいうのには、本当に病院かと思いました。男性の医師と男性の研修医2名のいつも一緒にだべりながら徘徊する三人組でしたが。

    女性の研修医もひどかった。
    担当の医師は退院まで一度も顔を見せず、その女性の研修医が担当みたいになったのですが、まとはずれなことばかりやって、検査検査を繰り返す。
    挙句の果てには採血されたのですが、試験管から液体を取るように血管に対して垂直に針を立てて採血しようとする。
    そりゃとれる訳ありません。8回ぐらいあちこち刺されまくりました。
    こっちが無理だと言っても聞きゃしないし、本当にめちゃくちゃな人だった。
    ちなみに退院後、しばらくしたら研修医名簿から消えてました。
    1年目のはずなので、異動でもしたのかもしれませんね。

    もう少し入院しろと言われましたが、こんなところにいたくなかったので自主退院して、その後は別の病院にかかっています。
    そのくせ、金には本当に汚いわ、書類は何週間も待たせるわ……千葉県でも最低ランクじゃないでしょうか?

  7. 今週お袋が大腿部を骨折をして救急で入院しました。明日手術でしばらくいそうなのでゆっくり観察してみます。

  8. 私はうつ病で自殺を図り救急車でこの名戸ヶ谷病院のERに運ばれたのですが、
    ERの看護師の対応に人として最低だと思いました。

    入水自殺を図ったのですが、ERの看護師達が私の濡れた洋服の入ったビニール袋を私の目の前で
    からかうように投げ合っていました。

    それから私がトイレへ行きたいといったところ、救急隊員から着せて頂いたぶかぶかな洋服を見て看護師全員でせせら笑っていました。

    あまりにもひどい対応に帰宅後両親に話したところ、父親が激怒し名戸ヶ谷病院の院長あてに改善を求める
    手紙をかいたのですが反応無しでした。

    恐らく名戸ヶ谷病院の看護師達は心から人を助けたいのではなく、お金と弱者を助けることにより自分の低い
    自尊感情を満たしたいがために働いているのだと思いました。

    ERは生きるか死ぬかという極限状態の患者が救急車で運ばれてくる場所です。

    看護師は、人の心の痛みが分かる 心から人を助けたい人間だけがなって欲しいと切に願っております。

  9. 自宅に近いのでよく利用しますが、対応は本当に良くないです。
    職員同士での情報共有がお粗末。夜間の当直対応が驚くほど悪い(医師に成り立て?なのか若い人達がまるで深夜のコンビニアルバイトのようなノリでダラダラおしゃべりをしていて、受け付けに患者が来るとおしゃべり中断されたのが不愉快だとでも言うように明らかに不機嫌な顔で、しかも診察券を投げ返された)

    以前から「総合病院とは名ばかりでプロ意識のないアルバイト感覚の人が多い病院だ」と感じていましたが、今年に入ってからは以前にも増して酷くなったように感じます。

    先日は若い看護師の方のあまりにも酷い対応(話を聞かない。違うことを言う。しなくてはいけない確認をせずスルーする。)に心底呆れてしまい、さすがに今後はもうこの病院の利用をやめようと決めました。

    小児科の先生、昔からいるようなベテランの看護師さん達は頼りがいのあるしっかりとした対応をしてくださるので他の病院が休みの時などは利用してきました。

    経験の浅い若い医師&看護師の対応は上に書いたように「夜間の不真面目な気だるいコンビニアルバイト」と言う感じでプロ意識のかけらも感じられない。若手を育てる体制が整っていないんだろうなと推察しています。

    一人一人で見ると良い人達、誠実に対応しようとしてくれる方はたくさんいる病院だと思います。でも、組織としてのシステムが整ってないんでしょうね。個人プレーの集団。若手はろくな教育を受けず、ダメな奴は患者に怒られ辞めていき、使える奴だけ残る。そう言う病院。患者が不愉快な思いをして看護師を叱ればダメな看護師は辞めていく。それで成り立ってるんでしょう。

    「田舎の診療所」ならそれで良かったんでしょうけどね。「総合病院」でそれやっとったらダメでしょう。

  10. 丁度一年前に5日ほど入院しました。
    当初は準集中治療室に入りましたが、他の患者さんの意識がほぼないのを良いことに看護師同士の声が丸聞こえでした。
    急患の患者さんの愚痴やガサガサとお菓子を食べる音。
    あれは最悪な思い出です。
    10年前末期の肺がんで祖父が亡くなったのですが、家が近いためこの病院に入院していました。
    亡くなる少し前に通された個室の部屋の番号は
    727でした。(シニナ
    これは今でも許せません。
    ちなみに入院したときに院内を隈なく見ましたがこの部屋はなくなっていました。
    もう一生入院したくない病院です。

  11. 娘がてんかん発作で倒れて救急車で運ばれてきた。入院を進めてきたが、かかりつけがあるので、断ると、超ムスっとして感じ悪い。えらそうに。死んでも入院するか!って感じ。

  12. 色々ありましたが、ひき逃げによる致死量の出血、粉砕骨折による、右腕はもう動かないであろう状態。
    その状態から、完全ではないものの、仕事にも復帰し、日常不自由にならない動きまで快復。
    手術は3度受け、外観は見られた状態ではないですが、字も書けるし、大変ありがたく思っています。
    不満がないわけではないですが、悪いばかりではありません。

  13. そんなにグチグチ言うほどでもない普通の病院だと思うけど
    生死を扱うって難しいね

  14. 親族が救急で2回入院。2回とも、入院事務の対応が横柄でものすごく不愉快だった。お前何様かって言ってやりたかった。院内の連絡がすごく悪いみたい…ってことはチームワークが悪い→良い医療は提供できないってことでしようね。

  15. 想定外ばかりな病院です。
    「何様だ!」言っても何もかわりませんでした。
    病院院長宛クレーム 出しても応答ありませんでした。
    ほっといたら、行政に文句言ったみたい。
    行政担当者に状況説明したら、行政共々だんまり。
    救急病院だからと転院話を決めてきたら、「あいつは金はらえない」とか転院先に吹き込んで
    転院受け入れを拒否させたのに、「転院どうするんだ」って言ってきてる。
    社会常識皆無。

  16. 二度と関わりたくない病院と思ったのは初めて。

    逆にこういう病院にかつぎこまれないよう日常の健康管理を気を付けようと思った機会になりました。

  17. 汚い。
    飯まずい。
    看護師対応クソ。
    申し送りと横の連携ゼロ。
    医師は偉そうで否を認めない。
    (というか全員頭悪い)

    治療の目的および内容の説明はこちらから聞かない限りなし。
    対応に困ると「いいから言うこと聞け」「聞かないなら退院出来ませんよ?」という言い方。

    ここまで酷い・非道い病院が存続していることが驚き。

  18. だけど
    そこまで悪くねえから
    なに言ってんだテメエら
    悪い扱いする病院はまだ
    千葉にはいくらだってあるだろうと思うけど

    はやく治るよう薬もちゃんとだしてくれて
    るし気遣ってくれるから

    それから どこの病院もだけど
    体の状況がそこそこだと時間かかって対応されんのはしょうがない

  19. 名戸ケ谷の飯はめちゃおいしいけど

    味覚鈍ってないですか笑
    鉄の味みたいな料理は全国区でもかなりあるとおもいますけど

  20. 5月から働き始めた看護師に、
    キャバクラ嬢みたいなのがいる。
    そのうち、医療ミスでも起こしそうで怖い。

  21. 入院中にお世話になった研修医の先生にお礼のメールをしたのだけど、1ヶ月経っても返信がなく、Facebookの友達申請も黙って削除されてしまいました。
    私は体の病だけではなく、鬱で心も病んでいるので、入院中は色々元気づけられたのだけど、退院した患者のことなんてどうでもいいのでしょうか。
    毎日忙しいのだろうけど、たった一言でも答えてくれてもバチは当たらないんじゃないでしょうか。
    恩義を感じていただけに、正直、人間不信になりそうです。
    ここに書き込みしていい内容か悩みましたが、誰かに聞いて欲しくて・・・つらいです。

  22. 「ここは、あなたのいる世界じゃない」と、入院患者にむかって言い放った看護師がいた。どういうつもりで言ったのか、真意は分からないが、「早く出て行け」と言われたような気がして、ひどく傷ついた。
    何様のつもりなのだろう。
    ここは、年配のベテラン看護師は出来た人が多いが比較的若い看護師は学生気分が抜けていないような対応の人が多く感じた。

  23. 人の心の痛みが分からない人間には、医師になる資格はないと思う。

  24. 祖父が名戸谷病院に緊急搬送されました。
    その理由は脳梗塞でした。手術は成功し後遺症で左半身に麻痺は残ったもののリハビリをすればと言われ結果良好と言われました。3日目にはお腹減ったと言うまでかいふくしたのですが、4日目急変し暴れないように鎮静剤を投与され
    合併症を起こし39度の高熱、腎臓と肺機能低下、水がたまりうまく尿が出せない、心臓圧迫という自体に
    たんもうまく吐き出せずこまめに取らないといけないのに看護師はとらなかったり曖昧な対応ばかりをし不安感は初日からずっとありました。
    5日目、術後結果良好、リハビリと話されたのに朝医師からすぐに連絡を取れるように、予断を許さない、最悪人工呼吸器と言われ落ち着くこともなくいたが
    5日目はだいぶ安定し4日目の状態が嘘のように寝てました。
    大丈夫だろう、と帰って6日目の早朝。急変し亡くなりました。
    なんども血圧は?呼吸は?と聞きましたが安定してましたとしか言いません。じゃあなんで死んだんですか?
    私的な考えではありますが、脳梗塞が何故肺、腎臓にといき命がなくなったか、高齢で弱ってるから合併症など起こしやすいというのを口にされたけどこれが若い人だったら?きっとタンも取らずに合併症をおこし高熱、助かるはずの命が助からずに終わりました。朝方急変したのもおかしすぎました。タンを取らずに窒息死したのではと思ってとても悔しいです。予断を許さない状態だというのに角の個室。なぜ目の届くところに置かなかったのか
    立ち会った医師は説明した医師とはまた違う医師で「僕はすぐにでも呼吸器はつけるべきだと思いました。親族の方の決断が遅い」と言われ
    昨日今日で余裕もなくしかも言われて次の日亡くなる、誰も思いません。それを心停止してるときに言われ怒りしかありませんでした。
    あそこの病院に運ばれたら死にます。助かる命も助からない
    なんのために医者になったのか、なんのために看護師になったのかすごく謎です。なかにはすごくいい看護師さんもいました。けど一人や二人では大変なんです。
    他は低レベルな看護師揃いでよくありませんでした。受診、入院、手術など、受ける人は考えたほうがいいと思います。

  25. 死因も手術成功したはずの脳出血とかかれ納得がいきませんでした
    息を引き取った後も早く搬出してくださいと言われてもうおかしなことだらけです。

  26. 金で買われてきた若い研修医ばかり。技術も知識も未熟。
    おまけに研修医は人間性も最悪。
    患者の気持ちなんて考えもしない。
    入院を強要し、治療費さえ回収すれば、患者が死のうが生きようが知ったことではない。金にしか興味がない輩の巣窟。

  27. ME課 の男性の方に「ぶっ殺すぞ!」と言われました。人の命を助ける仕事をする立場にいる方が人に「ぶっ殺すぞ!」と言う暴言を吐いてもよろしいのでしょうか?このご時世ですネットにあげればすぐに広まるのに頭が足りない発言。
    病院自体の信頼もなにも全く無くなりました。
    自分の都合が悪ければ平気でぶっ殺すぞなどという暴言を吐けという教育なのでしょうか?
    病院の職員としてもあり得ない発言ですが人としても自分の感情を留めることができないとは人間性を疑います。
    人に「ぶっ殺すぞ!」などという発言をする人間が医療の現場に居るというだけで不愉快極まりないですね

  28. この病院の若い女の看護師最悪。
    不自然なほど修正した自撮り写真アップしてる暇があったら、まともに患者に接して欲しい。

  29. 最悪ですねこの病院は!整形外科にかかったのですが、職員、看護師、医師、すべての対応が悪い。休日でなければ行かなかった!転院するので書類を書いてくれと言って書類が来ないので電話したのですが2週間かかります。へっ?医師に一筆書いてもらうだけで2週間?最悪の対応です。

  30. 酷い仕打ちをされた、名指しで文句を言いたい研修医と看護師がいる。
    でも、それは言ってはまずいのでしょうね。

  31. ここの総務はアホばかり
    にもかかわらず偉そうにオラついてるんだよな
    バカにされてるの気づいてないの?

  32. 小児科のメインで入っている年配の医者の態度、対応は最悪です。

    小さな子を見る小児科医とは思えない!!

    ぐったりして、もたれかかり全く動かない子供に対して、高熱でピクピクしているのに脈をうまく計れないことに「動くからとれないだろ!あーもー!」と何度も怒り、喉の奥をこすり検査する時、やだよーと一言言った子供に、器具を置き「はい、診察拒否ですね、治療できません。」だそうです。あきれたのと怒りで言葉がでませんでした。
    暴れたり叫んだり一切していません。
    高熱でぐったりし、廊下でも吐いたので、嫌だと言ったのに。

    子供が可哀相で涙がでました。

    他の先生にお願いしたいというと、できないと言われ、看護師が2人来て謝られ、説得されましたが、こんな医者に見てもらいたくないと病院をあとにしました。

    2度とかかりたくありません。

    診察室にデカデカ小児科専門医とかかげて、横柄な態度で、なぜわざわざ小児科医になったのか疑問しかありません。
    人として問題ありです。

  33. まちがえて送信押してしまいました*o_ _)oバタッ 緊急やら常時いる医師にはちゃんとしてる人も確かにいますよ
    けどしかし疑問や不思議に思ったのは看護士、、、看護士ではなくほとんど介護士なのでは?っていう位ん?
    この態度はなに? っていうことはありますね。 身内が自分で病院に行きました、そして違う病気で緊急入院になり
    初めの2日はまーまー普通の病院って思ってたらしいけど、大部屋に移るって話らしいと連絡がきて、まーちょっと
    その大部屋のある階には一種独特の雰囲気はありました。 聞いたところによると奇声あげる年配患者、ベットを
    トイレみたいにして ク○しまくる老(以下自粛 極めつけは何か頼みたいのにナースコールがない、、、んで自分で
    頼みに行くか何かしようとした身内に安静にしててくれ!と怒鳴るかんじの看護死が、切れた身内 知らせる手立てがないよな? じゃーどーしろと?というと やっとこさナースコール付けたらしい・・・この時点でね・・はぁ?でしょ
    そして入院したらシャワーも浴びれない状態のときに だれも体ふきに来ないらしい・・・・本人たまらなくて
    頭洗ってしまいついでに上半身だけボディシャンプーちょっとタオルに付けて洗ったらしい

    挙句に李院長からの説明のときに3週間くらい入院期間がかかるかもと・・・ たまたま転院するとこがあったらしく
    そこに移ってからはやはり入院はしたけど次の日体は拭きに来るし一日ごとに担当する看護士も挨拶に来る
    ちゃんと担当医は居る。 しかも長くかかるかもと入院日数も転院して1週間で退院・・・
    まだ通院して検査や何やらとあるようですが 

    初めの病院担当医師の名前はあったけど実はこの人はいませんって言われたらしい・・・何これ?病院?

  34. ここで働いてる看護師さんから言われました。
    どんなことがあっても名戸ヶ谷病院だけには行くなと。
    死体は何時間も放置される、つい最近は盲腸で失敗し(たかが盲腸ですよ)お年寄りが亡くなったそうです。
    人が足りてなくても、扱ってない病気怪我でも、救急がくれば手当できなくてもとりあえず受け入れてしまうのがこの病院です。殺されますよ。
    何時間かけてでも絶対に違う病院に行ってください。

  35. ↑事実なら、問題にならないのですか?盲腸で死ぬなんて、遺族は抗議しなかったんでしょうか?
    事実なら、看護師も内部告発もせず、そんな病院で平気で働けるなんて、神経を疑います。自分の仕事に誇りを持っていないのでしょうか。
    自分が人殺し病院だと思う所で、どのツラ下げて、患者の世話ができるのでしょうか。

  36. この病院は医者も看護師も本当に人の心の痛みが分からない人ばかり。
    というより、心というものがあるのか。酷い仕打ちをされたこの病院の連中の実名を上げてしまいたい。
    実名を上げている書き込みもあるが、私にはその勇気がない。

  37. なんだか救急病院っていう割にはダメな病院って事?なんですね。数件ある、まともな書き込みみると伝わります。こんな個人ブログに書き込みする人がたくさんいるんですもん。行きつけじゃないからいきませんが。
    それよりはっきり病院に言ってしまった方がいいんじゃないですかね?苦情。
    ホントの話なら裁判とかもいける内容もありますよ。たぶん。
    どうでしょ?匿名の信憑性無い話で終わるよりもいいんじゃないですか?で勝った報告なんて書いたら信憑性上がると思います。
    名前だして勝負してみては?

  38. この病院の全ての医者がそうだとは思いたく無いが、
    今日、5歳の息子が受診した小児科医はヤブだね。

    食べると吐く状態で発熱も無い。
    便は出ている。
    機嫌は良く元気。

    妻が連れて行ったので言われるがままだったが、
    この状態で腸重積を疑ってレントゲンを撮るかね?
    息子は無駄な放射線を浴びたことになる。
    ヤブで無ければ医療費詐欺だぞ。

  39. 医者も酷いですが、病院全体が酷いです。
    名戸ヶ谷病院に運ばれるのは、死を意味すると噂があるくらいです。イさんという方は、自分が看護主任だと周りに言っていたり、嘘やミスの多い病院で、関わりたくありません。

  40. 急患や妊婦さんを断らないのは、優しさなどではなく、金銭的利益しか考えていないからです。
    とりあえず受け入れて、手術が失敗して訴えられたケースが何件も存在していると、内部で働く韓国の方から聞きました。

    断らない=良い病院とは限らない。

  41. 父が名戸ヶ谷あびこ病院で亡くなりました。病院に対して怒りがおさえられません。証拠や知識がないので、訴えることもできず、悔しいです。

  42. 直す病院ではなく、治る患者をみる病院で、三流です。比較的簡単な盲腸炎の手術が、腫れて、しこりができ、二十日入院、あげくに腸閉塞になりました。一年に三回入院の後腹壁瘢痕ヘルニアでくるしんでいます。藪医者です。特に中国の潘医師は要注意です。現代でもこんな病院が有るのが不思議です。皆さん気をつけ、綺麗な建物などに誤魔化されないように!

  43. いや~噂には聞いていましたが、対応最悪の病院です、緊急入院、対応してもらったまでは、良かったです(当たり前ですが、救急病院とうたっているので)そのあとが最悪、退院までの2週間、主治医の治療説明、経過説明一切なしで退院となりました、しびれを切らし家族から申し入れして、初めて、代理の医師から説明されました、治ってるから退院してくださいって、これおかしくないですか?常識的に、わたしが間違ってますかね?

  44. 家族から説明の依頼をしないと、病状の経過説明はしてもらえないみたいです、この病院は、医師の説明だと、あと、病室で、タイミングよく会えれば話は聞けるみたいですが、なんか、病院入口に立派なお言葉並べてありますが、笑っちゃいますよ

1 Pings/Trackbacks for "名戸ヶ谷病院がそんなに素晴らしい病院だとは到底思えない。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>