iPadのフォトストリームに関する不具合顛末記。

んで、こちらが本題。
折角iPadを導入したので、写真データはフォトストリームで共有する事にした。
しかし、iPadの写真アプリでフォトストリームを開いてみても全く写真が表示されない。

具体的な症状はこんなカンジ↓

  • MacBook Air、iPhone 3GS、New iPad(iPad 3)で同時にフォトストリームを有効にしたのだが、iPadのみフォトストリーム上に写真が表示されない。
  • iPhoneで撮影した写真はカメラロールに保存された後即時フォトストリームにアップされるのだが、iPadで撮影した写真はカメラロールに保存されるのみで一向にフォトストリームに反映されない。
  • iPadの「iPhoneを探す」アプリで手持ちのデバイスを捜索すると、上記3台のデバイスが全て自宅に表示される。
  • 上記デバイスは全て同じWi-Fiネットワークに接続されている。

取り敢えずiPadのフォトストリームをON/OFFしてみたり(無論その間に写真アプリ上でフォトストリームの表示が削除される事も確認済み)、iCloudの設定を再構築してみたり、写真アプリを完全終了&再起動してみたり、iPad自体を再起動してみたりしたのだが全く効果ナシ。
散々悩んだ揚げ句AppleCare(0120-27753-5)に電話してみたのだが、1時間近く相談に乗って貰った揚げ句改善の見込みは全くナシ。
フォトストリームの削除、iPadの設定リセット、工場出荷状態に戻す等、ありとあらゆる手を尽くしたのだが全く改善の見込みが無かった。

んで、Appleからは後日電話で連絡を貰う約束をして「iPadには特に問題が無さそうなのでバックアップから復元して御利用頂いて構いません」との回答を貰ったのだが、バックアップから復元した後暫くして写真アプリを起動した所…

フォトストリームが動作してるorz

どうやら‘フォトストリームを削除してiPadをバックアップから復元’というのが功を奏したらしい。
今回の場合は極めてレアなケースとは思うが、フォトストリームがどうしても動作しないという方の参考にはなる…かな??

6 comments on “iPadのフォトストリームに関する不具合顛末記。

  1. 私も全く同じ症状です。アップルのサポートに電話しても解決しませんでした。
    私の場合だと、数時間後にフォトストリームに写真落ちてきました。
    まぁ不便なのでこれからバックアップから復元試してみます。

  2. > みもっち様
    コメント有難う御座います。
    フォトストリームの削除はお試しになりましたか?

  3. はい、削除や出荷状態など色々試しましたがダメでした。

  4. > みもっち様
    コメント有難う御座います。

    「削除」と仰るのはiPad上での削除でしょうか?
    下記URLで「フォトストリームのリセット」は試されましたか?

    https://www.icloud.com/

    当方では、フォトストリームのリセット後iPadを復元して
    ようやく症状が回復致しました。

  5. >管理人さま

    それは試していません。iPad上でのiCloudのアカウントを削除して、
    フォトストリームを消していました。
    それでですね、何故か今は正常に動くようになりました。
    iPhoneで撮影した写真がすぐに反映されています・・・。
    よくわかりませんが、動いているのでヨシとしておきます。
    助言ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>