MacBook Air発表。

一昨日こんなエントリアップしたばっかだってのに今朝起きたら新型Macが発表されたってんで早速リサーチ。

…うーん。

  • デザインは好き好き。オイラはあんま好きじゃないかも。
  • ぶつけたら凹みそうだし、カバンに入れといて踏んじゃったら曲がりそう。
  • 接続インタフェースがUSB2.0×1基だけってのはやっぱ物足りない。
  • 高い。

正直あんまパッとしないなぁ…MacBook全体のラインナップを眺めてみても位置付けが微妙だし、Cubeの二の舞いとならない事を切に願うばかり。
ただ、価格はさておきSSDにオプション対応したのは評価すべきかなぁと。現状はパフォーマンス面で通常のHDDに劣るっつー情報も目にしてるんだけど、今後のモバイルマシンはこっちの方向に進化していくんだろうなぁ。

しっかし、個人的には12inch以下のコンパクトMacBook発売に期待を賭けていたので(※機能面に満足出来て30万以下なら即買い)ちょっと残念。幾らマシンが薄くなってもカバンに無造作に放り込んだりするとそれなりに筐体の大きさを感じてしまうものだし、小さいバッグで持ち運べるマシンが出ればMacBook Air以上に需要があると思うんだが。
無論、Appleの哲学である‘モバイルマシンにもフルサイズキーボードを’っつー思想を覆す事となってしまう故実現は難しいのだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>