iPhoneの位置情報問題。

昨日辺りから‘iPhoneが位置情報の過去ログを保持していて、一部アプリケーションを使うと持ち主の行動履歴が丸分かりになってしまう’との情報があちらこちらで確認されている。
一部ニュース媒体では、これがあたかも犯罪行為であるかのような記事すら見受けられる。

一応関連記事とか
こちらにも記載のある通り、位置情報の提供に関しては利用規約にも記載がある。
てか、何奴も此奴もソフトウェアとかハードウェアの利用規約読まなさ過ぎ。
そんなんだからヘンなサイトから高額請(以下略)。


んで、過去の足跡が全部記憶されているなんてむしろ楽しいじゃん!
なんて神経捻くれまくっている私は思ってしまい、某アプリケーションを使って位置情報を吸い出してみる事にした。

…吸い出せない。

理由は簡単。
オイラのiPhoneバックアップは暗号化されていて、iTunes以外のサードパーティアプリでは開けないから。
以前MMSのデータを保存したいなーなんて思った時も、同様の問題から断念を余儀なくされた。

あと、一部サイトでは‘拾ったiPhoneの持ち主の足跡が分かってしまってヤバイ’みたいな記述も見掛けたのだが、連中はパスワードロックとか掛けてないのか??
オイラのiPhoneはiOS3時代から構成ユーティリティとか使ってパスワード5桁以上にしてあるのだが、4桁方式はおろか全くパスワード保護せずにiPhoneを使っている連中の気が知れない。
iOS4ならデフォルトで5桁以上に出来るし…え、パソコン持ってないからiOS4に出来ない?
じゃあiPhoneなんか持つなよ!!

大事な情報は自分で守る。
コレ基本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>