本日の成果。

明日も早いのでそろそろ寝なければならないのだが、一応今日の『成果』を個人的にメモメモ。

Photoshopペイント全て完了。
InDesign版下組み進行中。
月曜に配付する予定の資料は白紙。

幾らAdobe CSが快適に動作するとは言っても、オペレータの能力自体に限界があってはどうしようもないのである。
しかし、G5だとPhotoshopが4倍速位で動作するらしいんだよなー。絶対作業効率上がるよなー。

見知らぬ輩からの着信履歴。

私は携帯電話が嫌いである。いや、嫌いというよりも‘必要ない’のである。自宅に居るときには固定電話を使えばいい訳だし、外出中は電車に揺られているか授業受けているか仕事しているかのいずれかが殆どで、そもそも携帯電話を使ってまで電話するような時間すら無い訳だ(※電車内で携帯電話を開く事など論外)。自宅に居る際はベッドの上へ携帯電話を放り投げておき、別室にてMacと戯れるのが私なりのライフスタイルだ。貴重な時間をくだらん着信で妨げられては最悪である。
そして、携帯電話と言えばやはり『出会い系』絡みの嫌なトラブルが付き物なので、基本的に私は『メモリされていない輩からの電話には出ない』ことにしている。従って、必要ないと感じた相手には決して携帯電話の番号を教えないし、番号を教えた際には必ず相手の情報をメモリに加えておく。これは私の『携帯哲学』であり、当然認められるべき権利である。

しかし不思議なことに、見知らぬ相手からの着信が週に1回程度確認されるのである。その度にMacを起動して『Address Book』を検索するのだが、該当するものは99%見つからない。今日も午後2時過ぎに着信があったようなのだが、その主は未だ不明。身内には口を酸っぱくして「メモリに存在しなければ出ない」と伝えてあるはずなのだが、一体誰からの電話なのだろうか…。

知人に色々と意見を尋ねてみてはいるが、その返答は様々だ。私の考え方に共感してくれる人もいれば、半分軽蔑したような目で見る輩も居る。
しかし、そもそも携帯電話を持つこと自体は『義務』でも何でもないのだ。どうしても連絡を取りたければE-mailを使ってもらった方が何かと都合がいいし、どうしても電話したければ自宅に掛けてくれればいいだけの話である。

IQ 659

CGやってて肩が凝ったので、IQをやることにした。
…余計肩凝るんじゃないか、という突っ込みはナシで。

すると、初回から7TH STAGEでコケた。だが、7TH STAGEはステージの長さに対して転がってくるブロックの手数が多く、それ故比較的難易度が高いステージなのだ。実際、最初に転がってくるブロックからPerfectを叩き出せることはごく稀であり、そこで無茶してK.Oを喰らう例はしばしば発生する。

そこで気を取り直して再挑戦。
今度は8TH STAGEでコケた。
当然スコアが伸びる訳も無く、IQも595止まり。しかし、この時点でかなりIQ感覚を取り戻してきており、再度挑戦すれば行ける気が(何故か)してきた。

そこでまたまた再挑戦。
1ST STAGEでブロックに踏まれた。
…もう、何やってんのかと…。

そんなこんなで、今日は結局クリアは成らず、FINAL STAGEでうっかり手を滑らせてTHE END。しかしスコアはかなり伸び、最終的なIQは659。文句ナシの自己新記録達成である。
しかし、これは8TH STAGEまでに幾つものミスを重ね、FINALさえもクリア出来ずに終わったが故の記録である。即ち、今後更にスコアが伸びる可能性は十分にある。目指すはIQ700台だ。

Hottolink無くしてDoblog無し。

[関連したBlog]

昨晩からであろうか、私のHottolinkに若干変化が起きている。これまではHottolinkを開いてもページのど真ん中に『magician』と表示されるだけだったのが、今では数件のリンクが張られたことで、それらが引っ切り無しに「ウネウネ」動いている。
Doblogの講演を聴いた際にしきりと強調されていたのは、まさにHottolinkとTrackBackであった。これらがDoblog技術の中核を成していることは事実だが、残念ながら私自身はその機能をまだ活かし切れていない。

と言うか、まだDoblogに対する抵抗感が残っているのかも知れない。そもそも「Blogは面白くない」という先入観を振り切って始めたことである。他人のDoblogにブックマークしたりするのは何だかずうずうしい気もするし、ログインした状態で他のDoblogを訪問するのも足跡が残ってしまって何だか恥ずかしい気分だ。
しかし、これまでの日記ページに比べれば明らかにインタラクティブで面白く感じられることは事実だ。旧いコンテンツの移行作業も依然として残ってはいるが、新たなコンテンツの創造も積極的に進めていくべきであろう。

しかし惜しむらくは、Mac OS X環境でHottolinkの表示に恐ろしく時間がかかることである。そして、リンク先が数十件もあろうものなら間違いなくハングアップ。以前からOS X環境におけるJavaの遅さは指摘され続けているが、早急に何とかして欲しいものだ。