ミロードスタジオに行ってきました。

…勿論、玉置成実ちゃんの公開生放送を観に行く為でんがな。
つーか寒いよ!!何で3月なのにこんな寒いんだよ。こんなんじゃ出掛ける気も失せるわ。それでも出掛けたんだがな。

19:30に新宿着。当初はミロードスタジオの場所をよく知らず、駅前を右往左往する結果となった。しかし実際に辿り着いてみると、そこはつい先日新宿駅で迷子になった際に訪れた場所だった。こんな所で収録するんか…。
んで、ゲスト出演予定は19:40だったのに、待てど暮せど成実ちゃんが出てこない。パーソナリティの岡部玲子はひたすらハイテンションで喋ってるし。てか、貴女のテンションは余りに高過ぎて、付いていくのがやっとですわい…。
そんなことより、周りに居たのがサンシャインイベントの時に観たような連中ばかりだったのが驚きだった。やはり『類は友を呼ぶ』のか…。

そして、20時を過ぎた頃にスタッフが『カメラ付きの携帯電話はしまって下さい』コールを発動。そして20時10分、ようやく成実ちゃんがスタンバイ。自宅では17:30-20:20のタイマー録音が仕掛けてあったものの、この時点でそれが全くの無駄な努力と化した。つーか、予定時間から30分も遅れるなよ…。
気を取り直して、まずはDJ岡部によるファッションチェック。帽子のチップとデールは客席からでは視認不可能。そして実際にオンエアされていた通り、今日の衣装は昨日買ったばかりのものであるとの事。至って普通の中・高生スタイルだったナリ。
続いてアルバム『Greeting』から新曲『Eternal Voice』をお披露目。私も結構好きな曲だ。最初のうちはギャラリー共々曲に聴き入っていたのだが、女子生徒リスナーが成実ちゃんに投げキッスを求めた辺りから段々おかしな方向へと傾いていったのである…。

続いて、ファックス質問テーマから‘好きな食べ物’について。サンシャインイベントの際にも「好きなお菓子はホワイトチョコ」という発言があったことは有名(?)だが、とりあえず今日は好きなパスタと言うことで‘カルボナーラ’に決定。そしてイタリアンデザートの話へと流れ、「チーズケーキが好きだがチーズは大ッ嫌い」という訳の判らん方向へと話が進んでいくことに。
ここで流れたのが『day by day』。しかし、現地は既に『秋葉カンペーのカンペコンペ』さながらの雰囲気であった。女子生徒諸君、お願いだから成実ちゃんにカンペ出して本番中に‘あっち向いてホイ’なんぞやらんでくれ。こっちも笑いが止まらん。
最後には軽く今後のスケジュールが紹介され、成実ちゃん自身も初ライブに向けて「歌やダンスだけでなく‘ショー’を見せたい」と意気込みを語ってくれた。そして、『Shining Star☆忘れないから☆』のオンエアと同時にゲストトーク終了。私もその後何となく家路につくこととなったのだが、『Shining Star』をバックにライトアップされた夜のミロード通りを独りで歩くことは、この上なく快感であった。

玉置成実ちゃんはまだ中学生。大学生の私がそんな彼女を応援しているということで、妹や母親にも散々バカにされる始末。しかし、成実ちゃんがアイドルとしての潜在的なパワーを秘めていることは間違いない。今日のトークも、終始15歳と24歳のトークとは思えない盛り上り様だった。今後の成実ちゃんにも是非注目して頂きたいものである。

XHTMLは先を行き過ぎているのか??

[関連したBlog]

出先から個人サイトにアクセスし、携帯電話から閲覧可能かどうかチェック。結論としては‘ダメ’だったのだが、制作当時うっかり忘れていたことに、XHTML非対応ブラウザではXML宣言がそのまま吐出されてしまうという問題があったのだ。当然のことながらi-modeはXHTMLに正式対応しておらず、ものの見事にXML宣言が表示されてしまった。
しかしそれだけには終わらず、今回の場合は本文に埋め込まれているJavaScriptが膨大な量となっており、それ故i-modeの容量制限をオーバーしてしまっていたらしい。何でも最先端技術ばかり使えばいいというものではないことは百も承知であるが、せめて未来のネットワーク技術を先取りする携帯電話周りの通信技術に関しては常に最新のものであって欲しいと思う。

.Macの同期に問題有。

[関連したBlog]

出来上がったデータを一旦ローカルディスクに保存し、それを.Macのサーバと同期したのだが何故か旧いデータが更新されなかった。どうやら.Mac Siteの同期時にindexの更新が巧く行かないというトラブルが発生しているらしく、その対処方法に従ってあれこれいじくり回してみたらようやく復旧。あとはコンテンツを充実させていくナリ。

そして、バイト先で来週配付する資料も作らねばならないナリ…。

個人サイトを新装。

ということで、この数日構想を練ってきた新個人サイト『T.F.M. -online-』を仮公開。とりあえず使い物になるのはトップと日記のみ。
まだ構築途中のページばかりであるが、HTMLレベルで比較すれば、以前のものとは雲泥の差と言える程洗練されたものとなった。特に今回のリニューアル作業に当たっては、従来のHTML 4.01に代わってXHTML 1.1にシフトしたということにも注目すべきである。今の所Validatorのチェックも完璧にクリア出来ているが、今後はそれ以上にサイト内容の充実に力を入れていきたいものである。

『日本ゴールドディスク大賞』

…に、玉置成実ちゃんが出演するそうですね。目出度い。
ええ、勿論私も観覧権に応募しましたとも。

そして、香港&米国のイベントにも参加するそうですね。こちらに関してはとてもとても観覧出来そうにありませんが(←当たり前)、成実ちゃんには思う存分暴れ回ってきて欲しいものでありまする。