今日の献立(+α)

【朝食】ご飯・納豆・トマト半分・ブロッコリー・牛乳
【昼食】高菜チャーハン
【夕食】同窓会

ということで、夜は中学の同窓会へ出掛けていたのだ。つーか、今朝起きるまで同窓会があったことをすっかり忘れていたんだがな。
集合は新宿だったのだが、人込みの中にも関わらずすぐに同窓生の集団を見つけることが出来た。中学卒業後7年経つにも関わらず、どいつもこいつも余り変わった感じは受けなかった。そして何より、担任が若返っていたことに一番驚かされたのだが。

肝心の同窓会については、参加するまでは余り期待していなかったものの、いざ始まってみたら思っていた以上に盛り上がった。現地では中学時代のビデオ等も放映されたのだが、何より印象的だったのは担任が結婚していたこと&奥さんとの出会いが合コンだったという事実。
…本当にもう、救いようの無い集団である。

FMラジオを受信する方法。

引越し2日目ということで気分的にもかなり落ち着いてきたので、今日は自宅から運んできたものをせっせと開梱。特に重要なのはオーディオコンポ。平日は毎日『AFTER SCHOOL』を録音せねばならないので、これを開けないことには話にならない。

…しかし。
FMラジオのアンテナを自宅に置いてきてしまったのである。

仕方が無いので、コンポの付属品であったヘナチョコのアンテナを繋いでみることに。結果は勿論惨敗で、どの放送局も全く受信出来ない状態。そこで壁面に備え付けのアンテナ端子を利用することを思い付き、昨日購入してあった同軸ケーブルを繋いでみた。
「端子の種類が違います。」

結局今日も(電車ではあったものの)新宿まで2往復することとなってしまった。しかし、端子やら室内アンテナやらを買い込んで色々試してみた結果、FM FUJI以外の放送局については何とか受信することに成功。肝心のFM FUJIについては、予めモノラル音声にしておかないとステレオ⇔モノラルの切り替えばかりに時間を要してしまい、全く音の出ない状態となってしまう。AFTER SCHOOLがステレオで受信出来ないのは痛いが、それでも全く聴けないことを考えれば御の字である。