ロゴ作りへのコダワリ。

私の運営してきた個人サークル『Team Flame Magician』では、発足当時から今日まで同じロゴマークを使用してきた。しかし、えー加減デザインそのものが古くさく感じられてきたので、本日遂にリニューアル。アルファベットのT・F・Mを盛り込んでいるという点では従来のデザインを踏襲しているが、これまでのものが曲線要素を重視してきたのに対し、今回リニューアルしたものではスパッとキレのいいデザインを目指した。

ところで、このような意匠デザインを行う上では注目すべきポイントが存在する。それは『デザインそのものの統一感』である。特に素人が陥りがちなパターンとして、密度感がマチマチとなってしまうことがある。例えば、数十ピクセル単位のオブジェクトを多数配置した中に1ピクセル程度の点を2-3個打ったとしても、それは見る側にとってインパクトを与える要素とはならないのだ。それと同様に、オブジェクト間のマージンにも細心の注意を払うべきである。前述の解像度の問題は勿論、全体のマージンに統一感が無いと良い印象を与えることは出来ない。
一方、デザインそのものが単調にならないような配慮も当然必要となる。今回のデザインも全体がのっぺりとしてしまわないように、中央の菱形だけ明度を上げてみたり、その右下に直線要素を配置したりしてアクセントを付けている。いずれはカラーのものも制作するつもりではいるが、多少あっさり目に仕上げることが見る側への強い印象を引き起こすことにもつながるのである。