Webサイトを最適化。

昨晩から今日の午前中に掛けて、以前から気になっていたJavaScriptの最適化作業を行った。HTMLに直接埋め込まれていたコードを外部ファイルに移しただけであるが、ページによってはファイルサイズがが8割以上削減された。少なくとも、Safariのようなキャッシュが積極的に働くブラウザにおいては、読み込み速度が劇的に改善されている。
しかし、依然としてJavaScriptの冗長部分が気になってしまう。外部JavaScriptファイルだけでも156kBというのは如何ともし難い。だが、これ以上ソースコードを簡略化するのは事実上困難であるため、暫くの間はこのまま様子を見たい。

それと同時に、DoblogのCSSも若干いじった。これまではfont-familyがきちんと動作していなかったのだが、若干修正を加えてデフォルトのフォントをヒラギノに変更。Mac OS X環境での見やすさはかなり改善された(と思う)。

最近の迷惑メールはタチが悪い。

ついさっきメールチェックしたら、迷惑メールが15通も届いていた。
従来のウィルス系メールであれば、ヘッダを展開して‘Return-Path’をチェックすれば大方の送信元は特定出来た。しかし、今回の迷惑メールはその辺の偽装がかなり巧妙に行われているようで、送信元アドレスとリターンパスが同一のもので指定されている。ひとまずYahooとBIGLOBEが集中的に狙われていることは突き止めたのだが、これでは何の対策にもならない。中には私のアドレスで偽装送信されたメールもあったようで、それに対して御丁寧に返信までして下さった方も居たようだ。
…偽装迷惑メールに返信する奴があるか、アフォ。

何はともあれ、私からインターネット経由でメールを発信する場合は必ず『.Mac』アドレスを使用しているので、個人的に面識のない方に対してもしSo-netアドレスでメールが届いた場合は、ほぼ確実に迷惑メールであると言える。私自身何も悪いことはしていないので「開封しないよう気を付けて下さい」としか言い様が無いのが現状だ。