業務先にて。

先日決心した通り、今週の業務を持って今のアルバイトは終了となる。しかし、今日の業務終了時に本部から電話があり、御丁寧に来年度継続に当たっての試験日程を確認して来おった。そこで一言。
「自分の能力をより活かせる仕事がしたいので、継続の意思はありません。」
これこそまさに、今の率直な感想なのである。時給も雇用条件もそれなりに重要だが、自分の過ごした時間に対して充実感を感じられることが何よりも大切である。尤もアルバイトボケし出すと、その辺の感覚が一番最初に麻痺してきてしまうのだが。

朝から研究室のミーティング。

…だったのだが。
引っ越し準備のことで頭が一杯でした。

昼食が駅前のラーメン屋だったので、そのついでにDoCoMoショップでFOMAの情報収集。そしてmova端末のバックアップ機の存在を確認した後、一旦大学へ戻ることに。
その後銀行で不動産業者への振込を済ませ、DoCoMoショップへ再度出向いてN503iのバックアップを取ることに。操作は至って簡単で、WindowsフォーマットのFDを挿入した後にタッチパネルの指示に従ってボタンを押していくだけ。意外な程あっさりバックアップ作業は完了。
…メールデータはバックアップされないのかYO!!!!!
ということで、私の新生活は一筋縄ではいかなさそうである。

そして再度研究室に戻り、今度はPCのセットアップ。しかしパーティションは満足に切れないわ、ネットワークには接続出来ないわでサイアク。
つーか、Macだったらパーティションを切るのも【Utilities -> Disc Utility】で指示通りに操作すればあっという間に終了。ネットワークも自動認証であっさり接続可能。しかし、こんな簡単な作業ですらWindows XPでは相当の手数を踏まねばならず、結局思うような結果は得られないことが多い。私はあくまでプログラミングがしたいのであって、PCをセットアップすることが目的ではないのだが…。
やっぱり私には自作マシンよりメーカーマシンの方が肌に合うのかも知れない。それもMacが一番。