久々の生野菜。

【朝食】ご飯・納豆・ハム・玉子焼き・グレープフルーツ半分・アイスココア
【昼食】右図参照
【夕食】ミートソースパスタ・レタスサラダ・ヨーグルト

たまには野菜が食いたいぞー、ということで、近所のスーパーでレタスを購入。
はなまる仕込みの保存法を実践しつつ、自作の肉味噌を漬けて晩飯に。

なーちゃんのPVを極力安く仕入れる方法。

例によって2限は授業。昼食後学祭の実行委員と企画に関する打ち合わせ。
…そんなどうでもいいことはさておき。

あと10日ほどで発売となる『大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑』であるが、目下のペンディング事項はPVをいかにして入手するかという問題である。
オンエアされるのはスカパーのみで、該当の番組を受信出来る身内は皆無。こうなると期待されるのはおそらく再来週辺りに出演が決まるであろうMUSIC STATION位なものであるが、こちらに関してはワンコーラスしか唄えないというのがお約束なので、フルコーラス分の振り付けが見られる訳ではない。夏の追加公演までに‘何とかしたい’(←何をだ?)と思っている私としてはどうしてもフルサイズPVを入手したいのだが、残された手段は殆ど無い。

…しかしだ。
現時点でPVのオンエアが決まっている媒体としては、スカパー以外に街頭ビジョンというものがある。つまり、街頭ビジョンで流れるPVを録画出来ればタダでPVが入手出来る訳です。
…そ・こ・で。

行きましたよ新宿まで。ゴツい三脚(※研究室の備品)積んで自転車で。
到着したのは15時。三脚突っ立ててひたすら暑い中待ち続け、途中見ず知らずのオバサマ方に声を掛けられたりしつつ、ようやく15:35にオンエアを確認。
…1分だけな。

ということで、フルサイズPV入手の夢は脆くも崩れ去った。折角撮影した素材もズームが利かなかった所為で全然小さいし(←そもそもデジカメで街頭ビジョンの動画を撮ろうという発想自体が誤り)。やはり世の中そう巧くはいかないものである。いい人生経験にはなったんだがな。
その後は研究室に戻って雑用をこなし、newsmakerを購入してから帰宅。今月の記事は結構良かったナリ。

iPodって、決してパーフェクトなミュージックプレーヤーじゃないんですよ。

例によってまたSonyがHDD搭載のミュージックプレーヤーを発売すると言うことなのだが、その発表内容を聞いて愕然とした。
「iPodと競える自信ある」…果たして、iPodと競うことにどのような意味があるのだろうか?

確かに、iPodはミュージックプレーヤーとして絶大な人気を誇り、今や街中でもiPodを持ち歩く人々の姿が多く見掛けられるようになった。しかし、彼等の殆どはiPodの使い方を心得ていない。
iPodの真の実力はMacとの密接なデータ連携によって発揮されるが、彼等の殆どはおそらくWindowsユーザであろう。そして、私が最も驚くのは街中ですれ違うiPodユーザの2人に1人が‘イヤフォンを左右逆に装着している’ことである。iPodのイヤフォンには当然ながらL/Rの刻印が入っており、その形状は左右正しく装着した際に初めて耳にぴったりフィットするように設計されている。そして当たり前ではあるが、イヤフォンを逆に装着するということは出力音声が逆転してしまうことを意味している。しかし、多くの鈍感なiPodユーザはその事実に気付いておらず、他のミュージックプレーヤーと比較しても圧倒的に高価なiPodを手にした喜びだけに浸っているのである。
そして何より驚いてしまうのが、VodafoneのCMで携帯電話に接続されているイヤフォンがiPodのものだということである。ここまでくると、最早iPodというパッケージ自体の存在意義すらあやふやになってしまう。

それでは、iPodという商品自体の完成度は果たしてどれ程のものなのだろうか? iPodはあくまでミュージックプレーヤというカテゴリで市場に出回っているわけであるが、実際にはアドレスブックやカレンダーのデータをMacとシンクロ出来たり、気の利いたミニゲームで遊べたり、あるいは外付けHDDとして利用したりすることも可能である。別売りのアクセサリを利用すれば、iPodの出力音声をFMで受信したり、ボイスレコーダとして利用したり、デジタルカメラのデータをバックアップしたりすることまで可能となる。そして、Apple Storeで購入した場合にはレーザー刻印サービスを受けることも出来る。私のiPodに自分の名前と『Team Flame Magician』の刻印が入っていることは、以前にも述べた通りである。
このように全てが万能と思えるiPodであるが、実際には幾つかの問題を抱えている。液晶パネルは暫くすると熱で変質してしまったり、時たまボタンのレスポンスが悪くなったり。ともすれば、このような欠陥商品に対して「競える自信がある」等と口にしてしまった時点で、最早Sonyの負けと言えるのかも知れない。

既にiPodを所有している方も、これからiPodを手にしようとしている方も、今一度‘iPodとは何か’ということについて真剣に考えてみるべきである。価格や機能を考えれば、iPod以外のプレーヤーを選択した方がWindowsユーザにとっては絶対に幸せである。それでもなおiPodを選択するのであれば、我々はそれに対して絶対の愛着を感じられねばならない。
iPodは決してパーフェクトなアイテムではない。しかし、少なくとも私にとっては、ベストなアイテムであることには間違いないのである。

Doblogポータルで『玉置 成実』を検索してみたのですが。

…自分のサイトばっかり恐ろしい数ヒットするんですよね。

つーか、なーちゃんもまだまだメジャーじゃないんでしょうかね?
今週の絵無捨てでも、Shining Starは上半期50位以内に入っていなかったし…そもそもあのランキング自体が嘘臭かったんですけど。知らないも曲大量にランクインしてたし、一体何を基準に決めたんだろうか?

…それはそうと、めざましテレビに加藤ローサが出てたんだが一目で顔と名前が一致してしまう俺ってどうよ?
それも‘なーちゃんが加藤ローサのファンだからつられて覚えた’って辺りが何だかなぁ…モー娘。の新メンバーなんて誰も名前わかんないし…。